日本が見直すべき「水力発電」の底力

画像 日本は既存ダムの運用を見直すことで、さらに多くの純国産電力を生み出せる──。川治ダム、大川ダム、宮ケ瀬ダムといった巨大ダムの建設に従事してきた元国土交通省河川局長の竹村公太郎氏(日本水フォーラム代表理事)が、日本特有の自然環境とダムの現状を踏まえて、日本がとるべきエネルギー戦略を提示する。

水力発電は高度経済成長のエンジンだった

第2次大戦で敗戦した日本は廃墟になった。第2次大戦は「石油をめぐる戦い」であった。戦後、日本は世界銀行から借金をして水力発電開発に向かった。

その代表が、三船敏郎と石原裕次郎が出演した映画『黒部の太陽』(1968年公開)の黒四ダム(正式名称は「黒部ダム」)発電事業だった。当時高校生だった私は、この映画を観て、ダムを造る土木技術者になろうと決めた。

我々の年代にとって、水力発電は最も当たり前の国産エネルギーであった。水力発電は日本の戦後の高度経済成長を支えた、文字通り“エンジン”であった。

しかし、50歳以下の多くの人々は水流がエネルギーということを身近に感じない。日本の高度成長を支えたのは水力発電だったことも知らない。

「水流は太陽エネルギー。ダムは太陽エネルギーの貯蔵庫」という観点から水力発電を再認識する時期に来ている。

今日は何の日

8月6日

○広島平和記念日,広島原爆忌

1945年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイが、広島市上空で世界初の原子爆弾リトルボーイを投下した。市街は壊滅し約14万人の死者を出した。

広島“珍PK”で得点 やり直しでキッカー入れ替え

画像  サンフレッチェ広島が、前半ロスタイムに得た“珍PK”をものにして、先制点を挙げた。

 ショートコーナーからMF青山敏弘(32)が右サイドから上げたクロスボールが、ブロックに入ったFW仲川輝人(26)の手に当たり、PKを獲得。これを青山が狙うも横浜F・マリノスGK飯倉大樹(32)がセーブ。

 失敗かと思われたが、青山がボールを蹴る前に飯倉がゴールラインの前に出たとして、佐藤主審はPKのやり直しを命じた。当然、横浜の選手らは猛抗議するも判定は覆らず。広島はキッカーを青山からFWパトリック(30)に変え、きっちりとゴール左に決めて先制点をつかんだ。

 この直後に前半は終了。横浜サポーターで埋まるスタジアムからは大ブーイングが巻き起こり、横浜の松永成立GKコーチが佐藤主審に詰め寄るなど、物々しい雰囲気の中で、試合はハーフタイムに入った。

今日は何の日

7月30日

○プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

○梅干の日

和歌山県みなべ町の東農園が制定。

「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合せ。

数学雑学

1クラス40人の教室に同じ誕生日の2人組がいる確率は


89%!


思ったより高いですね◎(1-365Pn/365^n n=40)

今日は何の日

7月23日

○米騒動の日

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。

日本の夏

先日、某インターネットショッピングサイトが大規模な会員限定セールを催しました。

さまざまな商品がお買い得になっていましたが、私が購入したのは…

ジブリ映画のブルーレイ!!

子どもに見せるためと我が家の財務大臣を説得し、3本ほど購入しました◎

特典として絵コンテやアフレコ台本が収録されています。なかなか豪華です。

肝心の子どもは森の精霊の大声におびえて泣いてしまいました。残念◎

米殿堂名手がまさかのおでこキャッチ

画像 かつてスーパープレーで沸かせた米殿堂外野手も、22年のブランクには勝てなかった。第89回オールスターの一環として15日(日本時間16日)に開催された恒例の「レジェンドとセレブリティによるソフトボール大会」で、ゴールドグラブ賞8度の名外野手アンドレ・ドーソン氏がフライを取り損ね、おでこでヘディングしてしまうハプニングが発生した。

1977年新人王、1987年MVP、オールスター8度、ゴールドグラブ賞8度、シルバースラッガー賞4度という輝かしい受賞歴を引っさげるドーソンは、エクスポズとカブスなどで活躍した名外野手だった。“ザ・ホーク(鷹)”の異名を執り、21年のメジャー生活では通算2774安打、438本塁打、314盗塁の成績を残し、殿堂入りを果たしている。1996年に引退し、今年で64歳を迎えた。

この日、メジャーOBや各界の著名人が参加する恒例のソフトボール大会に出場したドーソンは、慣れない一塁の守備に就くと、一塁ベース後方に上がったフライを捕球しようとした。何の変哲もない簡単なフライに見えたが、黄色の大きなソフトボールは差し出されたグラブに収まらず、なんとドーソンのおでこを直撃。大きくバウンドするとファウルゾーンに転がった。

守備の名手を襲ったまさかのハプニングに、ソフトボール大会の実況席は大騒ぎ。実況アナが「おぉ、ホーク! 何が起きたんだ、ホーク! なんてことだ、アンドレ・ドーソン!」と実況すると、解説も「カンセコのようなおでこキャッチを見せました!」と驚愕。1993年のレンジャーズ時代にホセ・カンセコが披露した有名な“おでこキャッチ”を引き合いに出した。

自衛隊に感謝!

画像 長男が自衛隊・豊川駐屯地に勤務していますが、
この度の西日本豪雨災害で災害派遣がかかり、
7月7日に浸水被害の酷かった広島に。

最初1週間は道路整備作業していましたが、15日
からは遭難救助活動に変わったらしく、いつ行方
不明者が発見されるか分からないので、精神的に
かなりキツいと本音を言ってました。

子供が発見されるとかなり凹むと、言ってます。
けど、1日でも早く、綺麗な状態で見つけてあげた
いと酷暑の中、頑張っています。

自衛隊の皆さんには本当に感謝です。

怪我無く救助活動に努めて下さい!

今日は何の日

7月16日

○国土交通Day

国土交通省が2001年に制定。

1999年のこの日、国土交通省設置法が公布された。

国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日。

今日は何の日

7月9日

○ジェットコースターの日

1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

▽独立宣言の日 [アルゼンチン]

1816年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立した。

大雨時の下水逆流に対する応急処置

大雨等により下水の水位が上昇すると、とくに1階部分の排水管から逆流する現象が起こることがあります。

それに対する簡易的な対象方法を国土交通省が発表していますので、ご紹介したいと思います。

http://www.mlit.go.jp/river/bousai/library/pdf/bousai_extract.pdf#search=%27%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E9%80%86%E6%B5%81+%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C%27

ゴミ袋に水を半分ほど入れ固く縛り、排水溝部分に置くことで逆流を抑える効果があるとのことです。

災害時はまず避難することが第一ですが、家の被害が少なくなるよう対処しておくことも大事ですね。

20年周期の法則。今大会は“優勝未経験”の国がチャンピオンに?

画像 20年周期の法則。今大会は“優勝未経験”の国がチャンピオンに? 候補は4ヶ国【ロシアW杯】

現地時間6日からロシアワールドカップ・準々決勝の戦いが始まる。現時点で8ヶ国残っているが、今大会では初優勝の国が誕生するかもしれない。実は、20年周期で初めてチャンピオンに輝く国が誕生していたのだ。

スウェーデンで開催された1958年のワールドカップでは、当時17歳のペレ氏が活躍。ブラジル代表が初優勝を果たしていた。その20年後の1978年ワールドカップでは、アルゼンチン代表が延長戦の末にオランダ代表を破り初優勝を飾っている。

さらに20年後の1998年ワールドカップでは、開催国フランスが大躍進。フランス代表が初のチャンピオンに輝いていた。途中で初優勝の国が誕生している年はあるものの、1958年以降は20年周期において必ず優勝未経験の国がチャンピオンになるという状況が続いている。1998年ワールドカップから20年目にあたる今大会、ベスト8に残っている8ヶ国のうち、ベルギー、スウェーデン、クロアチア、ロシアの4ヶ国が優勝未経験だ。

まず、ウルグアイ対フランスは共に優勝経験国。どちらか一方だけがベスト4に進む。ブラジル対ベルギーは共に優勝候補がぶつかる一戦。スウェーデン対イングランドも、優勝未経験と優勝経験国が激突する一戦となる。

そして、ロシア対クロアチアは共に優勝未経験。必ず、ベスト4には優勝未経験の国が一つ以上進むことになる。20年周期で考えれば、今大会では初優勝の国が誕生することになるが、果たして…。

お朔日

画像 毎月朔日に京都からお伊勢さんにお参りされる方に

「赤福」を頂きました!!

伊勢には、毎月1日に普段より早く起きて、
神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」という習わしがあるそうです。

無事に過ごせた1カ月を感謝し、
また新しい月の無事を願ってお祈りするそうです。

凡人は、神様にお願いごとをしがちですが
感謝を伝えに行くものなのですね……(~_~;)←お願いばかりするタイプ

さて、赤福に入っていた「伊勢だより」
七月一日となっています。
これって、365日あるのでしょうか?凡人の素朴な疑問です。

赤福さんでは、朔日参りのお客様のために、「朔日餅」を
元旦を除く毎月朔日(ついたち)に限りご用意されているそうです。

二月 立春大吉餅
三月 よもぎ餅
四月 さくら餅
五月 かしわ餅…



「朔日参り」の中でも来月八月一日は“八朔の日”
「八朔参宮」と呼び、五穀豊穣や無病息災を祈る日
五穀のうち、米や粟のお初穂を神前にお供えし豊穣を祈るため、
赤福さんの朔日餅も あわ餅 だそうです。
普段の参拝でNGな服装とされている「浴衣」でも特別に参拝が許可される
ともかく特別な日だとか。

「伊勢参りのご利益をより完全にする参拝法」をテレビで視たばかりの私
8月1日は水曜日
感謝を伝えにお参りしてみようか・・・な?

今日は何の日

記念日

7月2日

○一年の折り返しの日

一年のちょうど真ん中の日。平年は正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。

○ユネスコ加盟記念日

1951年のこの日、日本が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に加盟した。

ユネスコの本部はパリにあり、「教育・科学・文化を通して世界の平和と安全に寄与する」ことを目的として、広報活動・情報交換・成人教育・児童教育等の文化普及活動を行っている。

今年の折り返し

今年も早いもので折り返しとなりました。
明日から七月、七月といえば京都では祇園祭のシーズンです。
皆様もご存知かと思いますが祇園祭は七月一カ月を通し行われます。
(厳密には六月にも行事はあるそうですが・・・)
一般的には七月十五の宵々山から翌日の宵山、そして十七日の前祭・山鉾巡行が人出のピークとなります。
しかし、前記しましたように他にも行事は多々あり、後祭り・花鉾巡行(ことわざ、後の祭りの語源だそう)など見応えのある行事もあります。
皆様も普段はあまり注目されない祇園祭の行事に参加してみて九世紀から続く伝統に触れてみるのはいかがでしょうか??

「歴史的大惨事」

画像 前回大会の覇者ドイツは、グループリーグで姿を消すこととなった。

グループリーグ第2戦のスウェーデン戦をトニ・クロースの劇的なロスタイム弾によって制し、最終戦に勝てば決勝トーナメント進出が決まるドイツは、この日も序盤から相手をポゼッションで圧倒。しかし、韓国のコンパクトで統率の取れた守備を崩すことができずに時間は流れた。

そして、刻一刻とタイムアップの瞬間が近づき、ドイツに焦りの色が見えるなかで、試合は思わぬ形で動く。

92分、CKからキム・ヨングォンが押し込んだゴールは、一度はオフサイドの判定に取り消されたものの、VARによってこれが覆り、韓国が先制したのだ。

勝つしかないドイツは守護神のマヌエル・ノイアーを含めたピッチ上の全員が攻めにかかるも、そのノイアーが敵陣でボールを奪取され、試合終了間際の96分にソン・フンミンに無人のゴールへと流し込まれ、ドイツは力尽きた。

グループリーグ敗退という史上初の汚点を残してしまったドイツ。連覇を懸けて臨んだ大会をグループ最下位で去るという現実に、母国メディアも悲観に暮れている。

「ドイツが決勝トーナメント行きを逃してしまった。ドイツの歴史上で初めての大惨事だ。1962年大会のブラジル以来、誰も成し得なかった『連覇』という偉業を約束して臨んだが、それは夢に終わる。2002年のフランス、2010年のイタリア、2014年のスペインと同様に我々も生き残れなかった。

韓国に対してのパフォーマンスは平凡で無気力。スローで退屈なサッカーに終始し、全盛期の華やかさには程遠いものだった。2009年のU-21欧州選手権を制して以来、ドイツは抜本的な改革を進め、トーマス・ミュラー、トニ・クロース、マヌエル・ノイアー、ジェローム・ボアテング、マッツ・フメルス、サミ・ケディラ、メスト・エジルといった黄金世代が、それを彩ってきたが、いよいよ終わりだ。次の2022年カタールW杯に向けて急速な変化が必要だ」

優勝の大本命として臨みながら屈辱的な敗北を喫したドイツ。はたして、彼らは未来に向けて、いかなる立て直しを図るのか。今はまだ、その道筋すら見えていない。

今日は何の日・・・

6月25日

○住宅デー

全国建設労働組合総連合が1978年に制定。

スペインの建築家、アントニオ・ガウディの1852年の誕生日。

制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人さんをめぐるトラブルもたくさんあった。このため町の大工さんや左官屋さん等職人の腕と信用をPRする為に制定された。

帰国の浅野に香川のアドバイス「信じて頑張ろうと」

画像 ワールドカップ(W杯)ロシア大会のサポートメンバーとして同行していたFW浅野拓磨(23=ハノーバー)が20日、ロシア・カザンを出発し、帰国の途に就いた。メンバーを入れ替えることができた初戦の24時間前を過ぎたため、離脱することとなった。前日19日は日本対コロンビアを現地で観戦。「日本が勝った喜びの後に悔しさが沸々湧いてきた」と複雑な心境も明かしたが「僕のロシアW杯の挑戦は終わったので、次に向けて頑張るしかない」とすぐに切り替えた。

期間中はW杯に向けて黙々と準備をする先輩に刺激を受けた。「大きな背中で見せてくれる先輩達がいたり、毎日取り組んでいるチームメートを見ると自分はまだまだだと感じた」。10年南アフリカ大会でサポートメンバーだったMF香川からは食事中に「この経験が次につながるから」と言葉を掛けてもらったという。「同じ経験している人だからこそ、その言葉を信じて頑張ろうと思った」と悔しさを押し殺して、練習に取り組んでいた。

来季からは新天地。ハノーバーで4年後のカタール大会に向けて再出発する。「現時点で失うものはない。今まで以上に全力で頑張りたい」と意気込んだ。

大阪北部地震②

画像 昨日の地震には、些か肝を冷やしましたね!

我が家では食器棚の戸が開いてしまい、エラい事に。

幸い、誰も怪我はしませんでしたが、体感的には、
阪神・淡路大震災より揺れがキツい様に感じました。

まだまだ余震が続いておりますので、警戒を怠らない
様にして下さい。

震度5

画像 今朝の地震は凄かったですね!
皆さん被害は無かったですか?
我が家では、食器棚が開き、危なかったですが、
何とか食器が落ちるのは免れました。

ガスが緊急停止した方も多かった模様です。
先ず、あわてず全てのガスの器具栓を止めてから
ガスメーターを確認なさってください。
メーターがピコピコ点滅していたら、
書かれている「復帰手順」に従って作業なさって下さい。

電話もつながりにくかったですね。
こんな時はやはりLINEの有難味を感じます。
「既読」がつくだけでも安心します。
関東にいる家族も心配して連絡してくれるツールはLINEでした。

ご存知でしたか?LINEは東日本大震災をキッカケにして生まれことを。
現LINE株式会社の会長の李海珍(イ・ヘジン)氏が東日本大震災が発生した直後の
2011年3月中旬に出張で東京に滞在中に被災者が必死に家族と連絡を取ろうと
している場面をテレビで視て、
「コミュニケーションツールは結局、
大切な人との疎通を強化するのに使うものではないだろうか」
という考えが浮かんだのだそうです。

まだ使っておられない方も多い
「自分がどこにいるかを教えられる位置送信機能」
いざという時に使えるよう、今日を機会に一度試してみられては如何でしょうか?

今日は何の日

○考古学出発の日

1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者、E.S.モース博士が来日した。

6月20日、モース博士が汽車で横浜から新橋へ向かう途中に貝殻が堆積しているのを発見し、まもなく発掘調査が行われた。これが日本で初めての科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となった。

○おにぎりの日

町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。

「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。

大阪北部地震!

画像 JR向日町駅の柱損傷!

梅雨の中休み

梅雨入りし二週間ほど経ちました。
ここ二、三日は梅雨の中休みでいいお天気でした。
私もこの機会に洗濯物を干して出勤しました。
このように貴重な時間を無駄にせず活用するというのは
普段の生活でも上手に活用したいものです。
ちなみに明日からは雨マークばかりです・・・

きょう開幕 ワールドカップ・ロシア大会

サッカーのFIFAワールドカップがいよいよ、14日、ロシアで開幕する。世界的なスポーツの祭典に各国のサポーターが集まり、ロシアは盛り上がりを見せている。

ロシア政府によると、試合の観戦に必要な個人IDを申請したのは、これまでに、およそ125万人で、この内、日本人は、およそ1万人という。モスクワ郊外の空港には、試合を前に日本人サポーターも続々と到着している。

ロシア政府は、開幕に合わせて、試合が行われる都市で免税制度を開始するなど、さまざまな方法で外国人サポーターの歓迎に力を入れている。

プーチン大統領は13日、「大会が人生で忘れがたい1ページになるよう全力を尽くした」と、大会の成功に自信を見せた。

ワールドカップは14日からおよそ1か月間にわたり、全64試合が行われる。

自動車登録番号

画像 車のナンバープレートですが、
数字が足りなくなってきたのか
京都 30A で走ってた!!

京のかたな

先日、コンビニに行った時のこと。
レジに行列が出来ているのに、
店員さんが一人商品の棚の前で立っています。
今までにない光景にレジを見ると、
並んでいるのは皆女性で、お支払も高額
何やら「クジ」を引いて、その後商品棚の方へ
なんだろう?と見てみると「刀剣乱舞」のコフレくじ

世は「刀剣ブーム」だそうで
それも若い女性の間でゲームの影響で注目が高まっているのだとか

京都国立博物館では120年の歴史にして
初めて「刀剣展」に挑戦するそうです。
日本刀は美しい芸術品でもあり、弾丸をも絶つ技術の極みです。

是非、時間を作って120年に一度を体験してみたいと思います。

今日は何の日…♪

6月11日

○傘の日

日本洋傘振興協議会(JUPA)が1989年に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。

○雨漏りの点検の日

全国雨漏検査協会が1997年4月に制定。

この日が雑節の一つ「入梅」になることが多いことから

乙訓地方中学陸上大会

画像 昨日、太陽ヶ丘で下の子・聖弥の中学最後の
乙訓大会があり、砲丸投げに出場しました。

1週間程前から腰が痛いと言っており、体調は
万全ではなく、記録も自己ベストには程遠く、
平凡な記録で終わりましたが、何とか全体4位に
食い込み、次の山城大会出場は勝ち取りました。

山城大会までに腰を治し、目標の10mの投擲で
京都府大会に行って欲しいもんです!

今日の誕生花

シラン

花言葉:希望

中国西南部から台湾、南西諸島、日本の中部まで分布し、湿地や崖下などに見られる地生ランです。野生の多くのラン科植物の栽培が難しい中で、シランは育て易いといわれています。

今日は何の日…

○土地改良制度記念日

1949年のこの日、「土地改良法」が制定された。

土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことである。

○ローメンの日

長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。

六(む)四(し)で「蒸し」の語呂合せ。

ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。

OMURO GREEN HOUSE

画像 今年4月にオープンされた、

OMURO GREEN HOUSEさんに

ランチに行って来ました♪

数あるメニューから選んだのは、

日本で産地がただ1つの

飼料には紅芋を配合している、

希少な紅あぐー豚を使ったお弁当♡

見た目より、かなりあっさりしていて、

脂の甘いこと!京吸い物も眼福です。

6月からは次々新メニューが登場とのこと!

皆さんも是非ご堪能ください。


https://bit.ly/2Ll1Uam


え?☆食い?聞こえな~い

ゴミ問題

画像 このブログをお読みくださる方は集合住宅にお住まいでしょうか?それとも一戸建てにお住まいでしょうか?
どちらにしても皆さんが気持ちよく生活できるように、ご家庭から出るゴミにつきましては日時と場所のルールを守ってゴミ出ししてください。
とはいっても時間がなかった、うっかり忘れていたということはあります。
そういう場合はご近所の「美化センター」に持ち込んで処分することもできます。
新聞・段ボールや蛍光管、乾電池なども引き取ってもらえます。
みなさん車で持ち込んでくる方が多いですね。
京都市が行っているもので、持ち込めるものも限られてはいますが便利です。
HPでも詳しいことが掲載されていますので、一度ご覧になってください。

京都府インターハイ陸上競技

画像 昨日6月2日に西京極陸上競技場で京都府インターハイが
行われ上の子が走高跳決勝に出場。

中三で165cmを記録してから高校の春季大会・IH市ブロ・
総体と中々170cmの壁を超えられなかった龍矢ですが、
京都府インターハイ本番でいきなりの170cmスタートから
1回目、2回目失敗して記録なしで終了かと思ってたら
最終試技で見事成功‼️

何とか記録残せました。
175cmもかなり惜しかった😭

次は175cmを目指せ‼️

近代日本への一歩の日

今日、6月2日は横浜・長崎の開港された日だそうです。
1859年(安政6年)の今日、日米修好通商条約の締結により長く鎖国を続けた日本は、
約150年たった現在の国際社会で重要な主要国の一角となりました。
その重要な一日に想いを馳せる上で、この条約の締結に尽力し、何かと歴史ドラマなどで悪役とされる事の多い井伊直弼、、彼の高度な政治判断まわりから見れば独断専横(そのため桜田門外の変での暗殺)、、が今日の日本をつくる切っ掛けになったのは間違いないでしょう。
その判断は、結果現代の日本を見れば正解であったといえると思います。が
それが独断専横、、にならぬよう現状の把握・周りとの意思疎通に心掛けたいと再認識しました。

画像 長年、枕で悩んでいましたが、6月に誕生日を
迎えるって事で、女房がトゥルースリーパーの安眠
枕をプレゼントしてくれました♪

通常の枕と違い、肩と枕の間に隙間が出来ない
ので、包み込まれてるような感触で、寝付きの
悪かった私が、ものの数分で寝息を立てる様に
なりました。

枕って大事ですね!

今日は何の日…

5月28日

○国際アムネスティ記念日

1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足した。

○花火の日

1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。

☆勝牛さん☆

画像 先日、関東から甥っ子が京都にやって来ました。

一緒にご飯を食べよう!ということになり、

この機会に行列が凄いので、いつも入店をあきらめていた

「勝牛」さんに行って来ました。

サクサクの衣の触感も素晴らしく、

とても美味しくて、ご飯はおかわり自由☆

甥っ子も大満足してくれました。

いろんなつけダレが楽しめますが、

個人的には、山葵がお勧めです!

おすすめ本

最近お気に入りの本・漫画を紹介します☆

《プラネテス》作者 幸村誠 全4巻

人類が月面に進出した近未来を描くSF漫画。
ファンタジーものかと思いきや、同作者さんにて現在連載中のヴィンランド・サガと同じく
《愛》が主題となっています。

激痛!

画像 持病の通風の発作が左足に…。

ここ2年位平常だったのに…。

昨晩から何か違和感があって、朝起きたら
激痛に襲われ、みるみる内に腫れて来て、
靴がまともに履けない状況に…。

暫く禁酒です…。

イニエスタ神戸加入決定!

 スペイン1部バルセロナを退団したスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が24日、J1ヴィッセル神戸に完全移籍した。同日、都内で行われた会見で発表された。

 黒のジャケットに白のTシャツとラフな姿で登場したイニエスタは壇上で契約書にサイン。Jリーグでの印象を語り始めた。

 イニエスタ 日本のサッカーをリスペクトしている。Jリーグも良く知っている。高いレベルにあると思っている

 イニエスタは8歳でアルバセテ(現スペイン2部)の下部組織に加入し、12歳だった96年にバルセロナの育成組織の寮「ラ・マシア」に入寮。18歳だった2002年10月29日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)1次リーグ・クラブ・ブルージュ(ベルギー)戦でトップデビューを果たし、ラストゲームとなった5月20日の最終節レアル・ソシエダ戦まで22年、バルセロナでプレー。公式戦674試合に出場し、55ゴールを決めた。

 17年10月6日には終身契約まで結んでいたが、4月27日にバルセロナで会見を開き、今季限りでの退団を発表した。会見では「今季が、ここでの最後のシーズンになる。チームメートに感謝したい。バルサは私に全てをくれた」と涙ながらに語った。

 有力な移籍先として、神戸のほか、中国スーパーリーグの重慶力帆の名も報じられていたが、神戸入りを決断。レアル・ソシエダ戦後、フランス・パリのディズニーランドを妻のアンナさんと3人の子どもと訪問。同日、楽天の三木谷浩史会長兼社長(53)とのツーショット写真を公開し、神戸入りを初めて自ら公表した。

今日は何の日

○リンドバーグ翼の日

1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。

前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。

○探偵の日

社団法人探偵協会が制定。

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。

ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。

京都高校総体!

画像 19日・20日と西京極陸上競技場で
京都高校総体陸上競技が行われ、1年生
走高跳びに上の子が出場。

自己ベスト更新ならず、自己ベストタイの
165cmでフィニッシュ!

全体6位タイの成績でした。

次はインターハイ、頑張れ!

今日は何の日

5月14日

○種痘記念日

1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。

種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つだった。発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になった。

以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていた。また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞いた。そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種した。10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しなかった。この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになった。

天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認された。

おすすめ本

最近お気に入りの本・漫画を紹介します☆

《BLUE GIANT》

ジャズサックスプレイヤー宮本大が主人公の漫画です。

人並みはずれた信念と努力により成長していく大と仲間たち。

音が聞こえてくるような演奏シーンは一読の価値ありですよ◎

タマゴトアテ

画像 今日のお昼ご飯は最近SNSで評判の
「タマゴトアテ」に行って来ました。

卵かけごはん定食を食しましたが、
まぁ、卵が濃厚で、少食の私が、ペロッと
平らげました。

ご飯・味噌汁・惣菜・から揚げ1個(大きめ)
漬物・生卵取り放題で650円!

他にもステーキ定食が1,000円と結構
メニューも豊富でした。

京都高校総体!

画像 上の子の高校総体のタイムテーブルが発表!

エントリー時では現在6位タイ。

3位迄に食い込めれば1学期終業式で表彰される
らしく、本人異常にやる気満々!

空回りせんかったらいいんやけど…。

今日は何の日

○粉の日

五(こ)七(な)で「こな」の語呂合せ。

小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。

○博士の日

1888年のこの日、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与された。

ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものだった。論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことである。

また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898年に廃止された。

京都高校IH市内ブロック予選

画像 今日3日、太陽ヶ丘競技場で陸上の
高校京都インターハイ市内ブロック
予選があり、上の子が走高跳に出場
し、全体9位で本線出場を果たしました。

記録は165cmの自己ベストタイでしたが、
155cmから臨み、160cm・165cm
全て1発でクリア、自己ベスト出るかと思い
ましたが、170cm惜しかったんですがクリア
出来ず自己ベストは次回に持ち越し…。

中学陸上記録会

画像 今日29日、太陽ヶ丘競技場で下の子の
陸上競技会が行われ、久々に100mに
出場しました。
後半追込める体力が付いて来て、
ゴール前追い着いたと思いましたが
惜しくも2位…。

手前オレンジのユニフォームが下の子です。

今日は何の日

4月23日

○サンジョルディの日

元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。

日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施している。

おすすめ本

最近お気に入りの本・漫画を紹介します☆

《風の谷のナウシカ》

何度目だナウシカでおなじみ、映画『風の谷のナウシカ」の原作です。

ただ、内容は全く異なっており、帝国と別の国との領土をめぐる争いに風の谷も巻き込まれていく話になっています。

腐海の底の空気が浄化されていたのはなぜなのか…物語は加速していきます。

あとユパさまがダンディーです。

本田、パチューカ退団へ!

画像  メキシコ1部パチューカの日本代表FW本田圭佑(31)が、今季限りでクラブを退団することが決定的となった。18日、複数の関係者への取材で分かった。クラブ側の残留要請を断り、退団の意向を伝えたという。本田には欧州やJリーグのクラブからオファーが届いているとみられ、6月開幕のW杯ロシア大会後の去就に注目が集まる。

 日本代表の“金狼”がいよいよ動き出した。中心選手として活躍するパチューカを今シーズン限りで退団し、現状に甘えることなく、新天地を求めるという。

 本田は昨年7月、今年6月までの1年契約でACミラン(イタリア)から移籍。加入した当初は右ふくらはぎのけがで出遅れたが、8月22日のベラクルス戦で後半途中出場ながらも得点を決め、鮮烈デビューを飾った。リーグ戦は前後期合わせて10得点、公式戦では13得点を記録している(18日時点)。

今日は何の日

○チャップリンデー

1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。

口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。

高校陸上春季大会

画像 今日は生憎の雨模様でしたが、西京極競技場で
高校陸上春季大会があり、上の子が1年ながら
走り高跳びに出場しました。

記録は165cmと平凡でしたが、未だ1年生、
これからに期待します!

おすすめ本

最近お気に入りの本・漫画を紹介します☆

《乙嫁語り》

森薫さん作の近代西アジア(カザフスタン・ウズベキスタンあたり)を舞台にした漫画です。

機械化されていない素朴な生活、放牧、狩猟、編み物といった当時の日常の風景がとても魅力的に描かれています。


あと羊がかわいいです。

大谷、けん制死に苦笑い

画像 エンゼルス・大谷翔平投手(23)は11日(日本時間12日)、敵地アーリントンで行われたレンジャーズ戦に「8番・DH」で先発出場した。8回、日本ハム時代の元同僚右腕マーティンから、けん制死を食らった。「日本ハム時代にあんなに速いけん制を見たことがなかったので、ビックリしました」と驚きながら振り返った。

今日は何の日~

4月9日

○大仏の日

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。

○左官の日

日本左官業組合連合会が制定。

四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。

○反核燃の日

青森県労働組合が制定。

1985年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行った。

大谷 2試合連続本塁打

画像  エンゼルスの大谷翔平(23)が4日(日本時間5日)、本拠地でのインディアンス戦に「8番・DH」で2試合連続のスタメン、5回の第2打席で2試合連続となる2号2ランを放った。延長10回にも中前打を放ち、この日は第5打席まで5打数2安打2打点1三振。

 インディアンスの先発は昨年18勝を挙げ、サイ・ヤング賞を獲得したクルバー。3回の第1打席は先頭打者で見逃し三振、5回の第2打席は2死二塁から、中越えに同点となる2号2ランを放った。打球速度は100マイル(約161キロ)、飛距離は400フィート(約122メートル)だった。

 前日3日には、本拠地初打席で1号3ランを放つなど3安打の活躍を見せ、この日も2点のビハインドを追い付く豪快なアーチをかけスタンドを沸かせた。

今日は何の日

4月2日

▲国際こどもの本の日(International Children's Book Day)

国際児童図書評議会(IBBY)の創設者・イエラ・レップマンの提唱により、国際児童図書評議会が1966年に制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○こどもの本の日

子どもと本の出会いの会が制定。

デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日。

○週刊誌の日

1922年のこの日、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された。

ドライバー不足解消に

まるで電車のように連結して走行する全長25メートルのトレーラーが、全国で初めて29日導入されることになりました。

2台を連結してドライバー1人で運転するこのトレーラー。岐阜県に本社を置く西濃運輸が、規制緩和を受け「運び方改革」を実現しようと試験的に実施することになりました。

運行する区間は、愛知県小牧市から静岡県藤枝市までのおよそ170キロで、週1回・毎週木曜日に走るということです。

西濃運輸では来年3月末までの本格導入を目指していて、ドライバー不足解消の足がかりにしたいとしています。

今日は何の日

3月26日

○カチューシャの歌の日

1914(大正3)年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した。

今日は何の日

3月19日

○ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。

日本代表メンバー発表

画像  日本サッカー協会(JFA)は15日、マリ戦(23日)、ウクライナ戦(27日)のためベルギー遠征へと向かう日本代表メンバー26人を発表した。

 フランクフルトで好調をキープする長谷部誠やメスの川島永嗣など主力組が順当に選出された一方で、ケガで実戦から遠ざかっているドルトムントの香川真司やサウサンプトンの吉田麻也は選外となった。また、昨年11月の欧州遠征では招集外となっていた本田圭佑が半年ぶり、宇佐美貴史が約1年ぶり代表復帰を果たしている。

 さらに、今回の選出で最大の目玉はポルティモネンセの中島翔哉。中島は、ポルトガルで9ゴールと確かな結果を残しており、初招集される運びとなった。

 また、エイバルでレギュラーをつかむ乾貴士がまさかの落選となった。

 ロシア・ワールドカップ本大会に向けて、マリは仮想セネガル、ウクライナは仮想ポーランドとされる。今回対戦する2チームはワールドカップに出場しないため、レベルはいくらか下がるものの、本大会を占う試金石となる。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は明るい見通しを示すことができるか、大きな注目が集まりそうだ。

今日は何の日

3月12日

▲世界反サイバー検閲デー

国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。

中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。

○サンデーホリデーの日,半ドンの日

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。

それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。

1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。

また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

○財布の日

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

○モスの日

モスフードサービスが制定。

1972(昭和47)年のこの日、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした。

イチロー、最低年俸じゃなかった 

画像  大リーグ、マリナーズは7日(日本時間8日)、マーリンズからFAになったイチロー外野手(44)と1年契約で合意したと発表した。同外野手にとってはメジャー1年目の01年から12年途中まで所属した古巣への6年ぶりの復帰。年俸は公表されなかったが、関係者によると、年俸は75万ドル(約8千万円)で打席数などに応じた出来高は125万ドル(約1億3千万円)になるという。

 一部のメディアは今季のイチローの年俸がメジャー最低保障の54万5000ドル(約5800万円)になると伝えていたが、実際には年俸と出来高を合わせると昨季年俸と同じ200万ドル(約2億1千万円)になる。代理人の粘りと球団側の誠意が見えた契約内容。USAトゥデー紙やESPNの記者もツイッターで同じ条件内容を伝えた。 

今日は何の日

3月5日

○サンゴの日

「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることから。

○ミスコンの日

1908(明治41)年のこの日、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。これが日本初のミスコンテストとなった。

1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。彼女の兄が本人の承諾なしに応募したものだったが、コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまった。

今日は何の日

2月26日

○2.26事件の日

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生した。

陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃した。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠された。

当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始した。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行った。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定された。

「そだねー」

画像  平昌五輪カーリング女子日本代表が試合中に発し、話題となっている「そだねー」。インターネット上には、早くも今年の流行語大賞候補第1号との声も上がっている。

 芸能人のツイッターでも流行しており、香取慎吾(41)は日本の準決勝進出が決まった21日、自身の番組を紹介しながら「おいしく食べて体動かそねー そだねー!」と文章を締めた。有吉弘行(43)は19日に日本が優勝候補スウェーデンから金星を収めた後に「ナイスだねー そだねー」と投稿している。

 またNHKでは、スポーツのツイッター公式アカウント「NHKスポーツ」で15日からカーリングの試合などの際にハッシュタグ「#そだねー」を使って盛り上げに一役。同局は23日夜に行われる韓国との準決勝を中継するが、同日付の新聞テレビ欄では「緊急生中継!そだねー 史上初のメダル獲得へ」「おやつタイムは第5エンド終了後に」と生中継をアピールしている。

今日は何の日

2月19日

○万国郵便連合加盟記念日

1877(明治10)年のこの日、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟した。

万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した。

戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟した。

京都マラソン 2018

画像 本日は京都マラソン2018が開催されました。
今年で7回目。
当社はスタート地点の近くに事務所がありますので、たくさんの参加者が四条通りを駆けて行く姿を毎年見ています。
そんなランナーの方たちを見ていて思ったのですが、過去の京都マラソンと比べると着ぐるみを来た方や、コスプレをした方がほんとに少なくなりましたね。
皆さんの真剣に走ろうと言う気持ちが伝わってきたように思います。

また、コースについても京都らしい風景が見れるコース設定になっているとも聞きました。天気にも恵まれて良かったと思います。
参加された皆様、大変お疲れさまでした。

昌平オリンピック②

先週に続きオリンピックの話題ですが・・
本日、羽生選手がオリンピック連覇という偉業を達成されました。
長期間に渡り頂点に立ち続けるメンタリティには驚くばかりです。
分野は全く異なりますが、私どもの日常でも見習う点が多々あるのではないかと思います。

スノボ平野歩夢、東京五輪新種目のスケボーに挑戦へ

画像  スノーボード男子ハーフパイプで銀メダルを獲得した平野歩夢(19=木下グループ)のメダル物語は2年後の舞台へと続く。

 20年東京五輪で新種目に採用されたスケートボードでの出場を目指す環境を整えていることが14日、分かった。

 昨年4月、日大・スポーツ科学部がある三軒茶屋キャンパス。その地下からつながる吹き抜けに、高さ約5メートルのスケートボードのバーチカルランプ(ハーフパイプのような傾斜が急な壁)が完成した。

 それは平野が入学に合わせ、大学側へリクエストしたもの。同年3月に左膝を痛めた平野は「けがのリハビリもあって、あまり使えなかった」と話したが、今季のスノーボードのシーズンが終われば、積極的に活用するつもりだ。

誕生日

画像 今日2月15日は下の子、
聖弥の14歳の誕生日でした。
13日火曜日の定休日に
外食してお祝いしたのですが、
今日はささやかに上の子の手作り
ケーキでホームパーティー‼️

男の子の割には上出来!!

今日は何の日

○ペニシリンの日

1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。

○ボブスレーの日

1938(昭和13)年のこの日、札幌で初の全日本ボブスレー選手権大会が開かれた。

○レトルトカレーの日

大塚食品が制定。

1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売された。

平昌オリンピック開幕

いよいよ平昌オリンピックが開幕しました。
韓国での開催で時差もなく、日本人選手を応援できる機会も多いのではないでしょうか?
私個人としては、ノルディク複合の渡部選手・スキージャンプの葛西選手に注目しています。
皆さんも時間が許すのであれば、日本人選手を応援してみてはいかがでしょう?

小平奈緒、金へ好発進!

画像   スピードスケートのタイムトライアルが7日、平昌五輪本番会場である江陵オーバルで行われ、金メダル獲得の期待が懸かる女子エースの小平奈緒(31)=相沢病院=は、参考記録ながら500メートルで37秒05をマークし、低地リンクでのベストタイムを“更新”した。五輪2連覇中のライバル・李相花(韓国)が持つオリンピックレコードも上回った。

  それでも小平は「すごいタイムじゃない」とまさかの一言。「まだまだ修正点はある。もちろん号砲が鳴れば全力だけど、振り返ると冷静にいろいろ考えていた」とさらに好タイムを出せる余地はあるとした。

 李相花は出場しなかったが、出場13選手中、断トツのトップタイム。12日の1500メートル、14日の1000メートル、18日の500メートルと3種目にエントリーしており、「500メートルへ上げていく意識で。3種目、帯でピークを合わせたい」と話した。

今日は何の日

2月5日

○長崎二十六聖人殉教の日

1596(慶長元)年のこの日、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑された。

殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられた。

○プロ野球の日

1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。

当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。

錦織 復帰第2戦でV、完全復活に手応え

画像 男子テニスで下部大会のRBCテニスチャンピオンシップス・ オブ・ダラス(アメリカ/ダラス、室内ハード、ATPチャレンジャー)は3日、シングルス決勝が行われ、復帰後初優勝を飾った第1シードの錦織圭が自身の公式アプリに動画を投稿し「まだまだ課題点はありますが、いいスタートをきれたと思います」と手応えを得ていた。

続けて「応援ありがとうございました。優勝することができました。まずはチャレンジャーですが、いい試合ができ、内容も徐々に良くなってきています。これからも頑張ります」と完全復活へ向けて意気込んだ。

決勝戦、錦織は世界ランク158位のM・マクドナルド(アメリカ)にわずか1ゲームしか与えずに第1セットを先取。第2セットの第9ゲームでは2本のマッチポイントを逃したが、続く第10ゲームをサービスキープし、6-1, 6-4のストレートで2010年11月のノックスビル・チャレンジャー(アメリカ/ノックスビル、室内ハード、ATPチャレンジャー)以来 約7年ぶりの下部大会優勝を飾った。試合時間は1時間19分。

節分

2月の行事と言えば、やっぱり節分。豆まきは、毎年行っていますか?豆まきと同じくらい 知名度が上がって来た恵方巻。
節分の夜に、太巻きをその年の「恵方」に向かい、願い事を念じつつ無言で丸ごと1本ほおばります。
しゃべると運が逃げてしまうそうで、食べている間は誰とも話してはいけません。
この「恵方」って何なのでしょう?
恵方とは、その年の福徳を司る神である歳徳神(としとくじん)がいる方向なのだそうです。
そして恵方はその年の十干(じっかん)によって決まります。
十二支とセットで干支(えと)になる甲(きのえ)とか己(つちのと)などのことです。2018年の戊戌(つちのえいぬ)です。
「戌」の年である2018年の恵方は「南南東」だそうです。

今日は何の日…☆★☆

1月29日

○タウン情報の日

タウン情報全国ネットワークが制定。

1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行された。

○昭和基地開設記念日

1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。

インフルエンザとノロウイルス

画像 街を歩いているとマスクをした人を多く見かけます。
今年はインフルエンザが大流行していると聞きました。
またインフルエンザよりも感染力の強いノロウイルスも流行しているとか。。。

私の周りにも風邪を引いている方がいます。
ひどくなる前に是非早めの治療を!

空港計画、世界遺産と両立は?

画像 小笠原諸島と東京都心を結ぶ航空路開設を都に要望している小笠原村の森下一男村長(68)が、毎日新聞のインタビューに応じた。同諸島は2011年に世界自然遺産となったが、森下村長は「小笠原は自然が財産」と述べ、空港建設と自然との共生を目指すことを強調。早ければ3年後にも、空港計画の概要を村民らに提示し、パブリックコメントを募る意向を示した。

 森下村長は「自然を保護しながら利活用する。取り返しのつかないものを壊してまで(建設する)ということは望んでいない」と話し、環境に配慮したコンパクトな空港建設を掲げた。

今日は何の日ーーーーーーー

1月22日

○ジャズの日

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。

『Bakery ON THE ROAD』

画像 弊社管理物件のテナントにご入居頂いているパン屋さん。
『Bakery ON THE ROAD』
パン好きの私はしょっちゅう買いに行ってます。

ご夫婦で経営されているのですが、ご主人も奥様もとても気さくな方で大変好感が持てます。
ご夫婦とも浜田省吾さんの大ファンで、売られているパンに歌のタイトルなんか書かれていたりで遊び心満載!
また店内には浜田省吾さんのグッズもたくさん飾ってあって、ファンの方にとっては嬉しい限りです。

お値段もリーズナブルで是非一度立ち寄って頂いてはいかがでしょうか?
場所は桂大橋東詰めより東へ約100mのマンションの1階です。
きっと気に入るパンが見つかりますよ(^o^)♪

今日は何の日…♪

1月15日

◇小正月

7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。

最強寒波!!

画像 今週は寒かったですねぇ。。。
最強寒波が来ていたそうです!
毎朝車の窓が凍って大変でした!?

この寒波もどうやら今日で終わりのようで来週は少し暖かくなるようです。
私の周りにも風邪っ引きさんが数名いますが、
皆様も風邪には十分お気を付け下さい。

晩ごはん

画像 いま、会社の人たちと晩ごはん何を食べるか熱く話し合っています。

吉野家の牛丼大盛りにするか、スシローでてんこ盛りをテイクアウトにするか

お金をあまり出さなくてもおいしいものが食べられる、「日本人に生まれてよかった」と思える瞬間です。

わたしの隣の方はスシローのテイクアウトにするようです。

新人君は「家でささやかに食べます」とのことです。

わたしは吉野家のすき焼きにします。

2018年のF1で「トロ・ロッソ・ホンダ」

画像 イギリスの名門、マクラーレンとの3年間のパートナーシップ契約を解消し、2018年からはイタリアの中規模チームであるトロ・ロッソとタッグを組むホンダ。トロ・ロッソ・ホンダで新しい旋風を巻き起こしてほしいところだが、現実にはそう簡単ではない。なぜなら、ホンダはF1復帰から3年間で一度も表彰台を獲得しておらず、トロ・ロッソも2008年に優勝して以降、一度も表彰台に上がったことがないからだ。

ホンダがトロ・ロッソとともに成功を収めるには、3つの課題をクリアしなければならない。
 1つ目は、過去3年間苦しんできたホンダのパワーユニット(PU)の性能を上げることだ。

中でも急務なのは、信頼性の向上だ。
2017年にホンダは、PU由来のトラブルで合計9回のリタイアに見舞われただけでなく、年間4基しか使用できないPUを何度も交換。グリッドペナルティ数も合計390にも上った。2018年はさらにルールが厳しくなり、年間3基となる。ホンダが2018年にトロ・ロッソとともに活躍するためには、2017年以上の信頼性を確保することが必要最低条件となる。

今日の誕生花

ユキワリソウ

花言葉:期待

艶のある葉は3 つに分かれ先が少しとがっていて、トランプの「クラブ」に似ています。このため「三角草(ミスミソウ)」とも呼ばれるそうです。

子供自慢!

画像 昨年9月に行われた乙訓地方中学生陸上新人戦で下の子
聖弥が見事、砲丸投げで自己新を出して3位入賞!!

今日3学期の始業式があり、賞状授与が有ったそうです。

他の砲丸選手に比べると一回り小さい身体なんですが、
徐々に力を付けて来て、1日も休まず部活動に励んで
いる結果だと思います。

今年中学3年になるので6月の乙訓大会が楽しみです!

親バカ店長でした(笑)

今日は何の日

1月8日

○平成スタートの日

1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした。

「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた。

○勝負事の日

「一か八かの勝負」から。

新年明けましておめでとうございます。

画像 2018年がスタート致しました。
皆様、お正月はゆっくり出来ましたでしょうか?

昨年は大変お世話になりました。
新年を迎え、気持ちも新たに頑張って参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ノロ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


毎年冬を中心に多くの感染者を出すノロウイルス。食中毒の一つとして知られ、家族や友人が集まっての会食や新年会などが多い正月以降は特に警戒が必要だ予防としてはトイレ使用後はもちろん、外出先からの帰宅後や調理前、食事の前には同様の手洗いを心掛けることが重要だそうです。
体内からウイルスが排出されるルートは嘔吐と下痢を含む排便だけ。人体への侵入ルートも基本は口だけ。食物自体の汚染を除けば、大半が手に付着したウイルスが口に入るので、昔ながらの流水とせっけんでの手洗いを小まめに繰り返すのが一番の予防法。

ノロウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザもかかりやすいので
こまめに手洗いうがいをすることを心がけましょう!

謹賀新年

画像 あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

新しい一年が始まりました。
この始まりを迎えるに当たり、伏見稲荷に初詣に行ってきました。
現地はものすごい人の波でした。地元の人たちも海外からの観光客の人たちも、
伏見稲荷の静謐な空気にふれて心が洗われたのではなかったか、と思います。

この一年が皆様にとって素晴らしいものになることをお祈りいたします。

ソフトB千賀 メジャー希望伝えていた 

画像 ソフトバンクの千賀滉大投手(24)が27日、メジャー挑戦の希望を球団に伝えていたことを明かした。21日の契約更改交渉で伝え、ポスティングシステムについての球団方針を確認。球団は同システムの利用を認めておらず、千賀は海外フリーエージェント(FA)取得に最短でも6年を要する。今後の行方が注目される。

千賀はどこかすっきりとした表情で初めてメジャーへの思いを口にした。思いを抱いたきっかけは今年3月のWBCだという。

 「WBCが一番。いろんな選手が見られた。凄いんだろうなと思うから、行ってみたい」。侍ジャパンの一員としてメジャーの強打者を封じ、優秀選手に選ばれた。これまでFA権にも関心がなかったが、世界の舞台を経て考え方が変わった。

今年も大変お世話になりました。

画像 クリスマスが終わり、今年もあと数日となりました。
皆様には大変お世話になりありがとうございました。

弊社、12月29日~1月4日まで休業となります。

また新年に皆様と笑顔でお会いできる事を願っております。
良いお年をお迎え下さい。

ありがとうございました。

今日は何の日

12月25日

□クリスマス

イエス・キリストの降誕を記念する日。

イエスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。

日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっている。

年末年始

今年も終わりに近づいています。

年末年始の過ごし方は、テレビをみたり、旅行に行ったり
みなさんそれぞれだと思います。

私はテレビを最近全く観なくなりました。
一人暮らしを始めてから
テレビをつけたまま寝てしまったりしたので・・・。

年末年始もたぶん観ないと思います。
面白い番組がたくさんあるので逆に観ないかな。
あとで、ユーチューブで観ることはありますがね。

皆様良いお年を

ふるさと納税

画像 今年のふるさと納税寄付終了まであと9日!
御存知の方も多いと思います。
年間の合計寄附額のうち2,000円を超える部分について、税の控除を受けることができ、応援した自治体のお礼の品物がもらえる、というものです。
私も以前は青森県のある市からお肉を、宮崎県のある町から果物を頂きました。
年収の高い人ほど有利な制度になっていますが、少しでも社会貢献したい、という人にはうってつけの制度ですね。
子供の貧困問題解決を訴えている自治体もありますし、野良犬を殺処分から救う運動をしている自治体もあります。
そういう運動に賛同の意を表す手段としてふるさと納税があります。
ふるさと納税は単なる節税の手段を超えたところにあります。

民法改正

この度久方ぶりに民法が改正されることとなりました。
我々が業とする、賃貸管理への影響はあるのでしょうか。

実務で関係しそうな箇所としては、賃貸借契約が終了した後に負う原状回復義務において、賃借人は通常使用した場合の損耗と経年変化によるものや借主の責めに帰することができない理由によるものについては原状回復義務を負わないと「明記」されています。
また、敷金は「賃料債務その他の賃貸借に基づいて生ずる賃借人の賃貸人に対する金銭も給付を目的とする債務を担保する目的で...」と記され、つまり家賃などの担保であると定義されました。
さらに、賃貸人は賃貸借契約終了時に敷金を返還することも明記され、残債がある場合はそれを除いた額の返還が義務づけられました。
まあ最近においては、国土交通省のガイドラインが影響を与えていましたので、それが法律として一部明文化されたくらいの感じですかね。
細かいところもっと厳密にいえば色々影響出そうですけど…。

中日 松坂の入団テスト実施を正式発表

画像  中日は21日、ソフトバンクから戦力外通告を受けて退団した松坂大輔投手(37)の入団テストを来年1月下旬にナゴヤ球場で、森繁和監督(63)をはじめ現場スタッフ及び編成部門幹部の立ち合いの下で行うと発表した。松坂は「チャンスをいただき感謝しています。テストに向けて、しっかり準備していきます」と感謝のコメント。結果が良ければ、契約の運びとなる。日米通算164勝の右腕は現役続行を希望し、移籍先を探している。


森監督は「まず見てから。自分の目で見て、投げられるか。1月に判断します」とコメント。西山球団代表は「松坂投手と直接話をして、熱い決意をヒシヒシと感じました。テストをクリアして1軍マウンドへの復帰を期待しています」と復活を待望している。

 中日は20日に名古屋市内で取締役会を開き、白井文吾オーナー(89)が松坂について「調査をしていると報告があった」と獲得を検討していることを明かした。

 松坂は右肩の不調で今季1軍登板はなし。ソフトバンクに在籍した3年間で1試合しか投げていないものの、白井オーナーは「投げている、投げていないは関係ない。現在(右肩が)どのような状態か。痛みがなく問題なければ」と獲得に前向きな姿勢を示した。

 松坂は現在、自宅のある米ボストンで肩周りの強化やキャッチボールを行っている。白井オーナーは「現場からは一度見てみたいという意見が多い。見れば判断できるということ。2、3日中にいつ、どこでやるか決まるでしょう」と来年の1月中に森監督ら首脳陣が入団テストを実施する見通しを明かしたが、この日、正式発表となった。

今日は何の日

12月18日

▲国際移民デー(International Migrants Day)

2000年の国連総会で制定。

1990年のこの日、国連総会で「すべての移民労働者とその家族に人権保護に関する国際条約」が採択された。

○国連加盟記念日

1956(昭和31)年のこの日、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された。

ロームイルミネーション♪

画像 毎年恒例のロームイルミネーション。
今年のテーマは『Lighting Circus』
名倉公園とその隣にある芝生広場に、カラフルで賑やかな光のサーカスが出現します。
他にも様々なイベントが開催されています。

近隣は渋滞しますが、このイルミネーションを見れば少しは気分が落ち着きますよ。
幻想的な世界を是非ご覧あれ!

最近読んだ本

画像 最近「海の史劇」吉村昭著、という本を読みました。
日露戦争の中の日本海海戦が中心となる物語です。
海戦シーンの描写も面白いのですがそれだけにとどまらず、戦争が終わった後の日本・ロシア両国民がとった行動の話が興味深いものでした。
日本には戦争を続ける力がほとんど残っていなかったのですが、形の上では勝利しました。
その事情を知らない民衆は、講和条約の結果、領土・賠償金をとれなったので、民衆が暴動を起こしますし、ロシアでは民衆が革命をおこします。
情報を握っている政府と一般民衆の対立というのはいつの時代でも起こりうる出来事なのだと思いました。

花言葉は『素敵な出会い』

画像 綺麗になった二条城の前を走っていた時のこと。

見慣れているはずなのに違和感が…

それは、なんと

1200台に2台しか走っていない

ヤサカタクシーさんの「二葉タクシー」

四つ葉タクシーよりレアなタクシー♪

ナンバープレートの28は二葉だそうです。

上賀茂神社のご神紋「二葉葵・あふひ」は

「神との出会い幸せを呼ぶ」と言われるそうです。

見られてハッピー♡

結露

今年もあと2週間ですね。

今は真冬並みの寒気がきており、かなりさむくなってきています。
冬といえばお部屋の窓ガラスに結露ができます。

結露が起こりやすい条件として
・湿度が高い
・表面温度が低い場所 室内外の温度差が激しいところ。
・風通しが悪い場所

などがあります。
結露が発生するとなぜ悪いのかといいますと

結露の発生によりその部分が濡れると衛生面と建物の場合は
腐敗等の構造体へのダメージにつながりますし
カビなどの発生につながります。

結露を防ぐには
室内の温度を下げることによって結露しにくくなります。

主な予防策としては
換気を行うだけで予防になります。
湿ったものを室内に置かない。エアコンで除湿をする。

があります。
寒いからといって、閉めきったままにしないよう心がけましょう。

ビットコイン

ビットコインとは何か、ひとことで言えば「仮想通貨」です。
まず、「通貨」ということからも、「コイン」ということからも分かる通り、ビットコインはお金です。
「お金」なので、円やドルのように通貨の単位が存在します。
ビットコインの単位は、BTC(ビーティーシー) と表記されます。
ビットコインは、世界中で日常生活に「使える」ようにすることを目指して作られています。仮想の通貨なので紙幣や硬貨は存在しませんが、代わりにパソコンやスマートフォンをお財布代わりにして、物の売買が実現できるようにつくられているそうです。
なんか胡散臭い気もしますが、興味がわきますね。

大谷契約金は2億6620万円

画像 AP通信は、エンゼルス入りした大谷翔平投手(23)の契約金が231万5000ドル(約2億6620万円)だったと報じた。
昨年12月に締結された米大リーグの新労使協定で、海外選手獲得に伴う契約金制限の適用年齢が23歳未満から25歳未満に引き上げられた。25歳未満の選手との契約に使える金額は、契約金や年俸など込みで年間475万~575万ドルまで。ドラフトでの優遇度によって各球団は3つの金額のグループに分かれている。枠は上限金額の75%までトレードで増やすことができ、475万ドルの球団は最大830万ドル、575万ドルの球団は最大1010万ドルまで増額可能となったいた。
エンゼルスの231万5000ドルは上限いっぱいで、30球団中、マリナーズ(355万7500ドル)レンジャーズ(353万5000ドル)に次いで3位だった。

今日は何の日

12月11日

▲国際山岳デー(国際山の日)(International Mountain Day)

2003(平成15)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える日。

○ユニセフ創立記念日

1946(昭和21)年のこの日、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立された。

1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになった。

画像 冬といえば「鍋」ですね

みなさんも大好きでしょう

ただ今年の冬は、野菜の値段が高い!と思っている方が多いようです。

農林水産省が調査した野菜の生育状況・価格見通しによると

だいこん、はくさい、ほうれんそう、ねぎ、レタス

が例年より高値、となっているとのことです。

なぜか!

今年10月に2つの大型台風が来たことをお忘れになっていないと思います。

この台風のため野菜の生育が悪くなり、価格が上昇しているのです。 

2ケ月前のことですが今でも皆さんの生活に影響を及ぼしています。

上京区 新築物件

最近は一段と冷えて、急に雨が降ってきたりと、もう冬の天気ですね。
昨日もお昼過ぎにあられが降ってきました。
バイク通勤している私には、つらいものです・・・。


話は変わりますが、新築物件の紹介をさせていただきます!


◆ハスラーKM◆ 同志社・立命館大学 通学圏内
https://goo.gl/WmeVrp

来年1月入居開始予定の物件です!
12月11日(月)よりお部屋の内覧可能となります。


◆プラムズ天神◆(旧フラッティ一条天神) 立命館大学通学圏内
https://goo.gl/gkRkQo

来年2月入居開始予定の物件です!
12月4日(月)よりお部屋の内覧可能となります。


◆仮称)フラッティ大宮今出川◆  同志社大学通学圏内
https://goo.gl/UQk8b5

来年3月入居開始予定の物件です。
お部屋の内覧はまだできません。


順調にお部屋の申し込みいただいておりますが、
まだまだ空室ございます。
お気軽にお問い合わせください!

個人型確定拠出年金

iDeCoとは、国民年金や厚生年金など加入が義務付けられている公的年金に加えて、自分のセカンドライフをより豊かにするため、自主的に加入することができる私的年金制度の1つです。
以前は自営業者など一部の方しか加入することができませんでしたが、2017年1月に行われた制度改正により、加入対象者が拡大し、企業年金に加入している会社員、公務員や専業主婦(主夫)の方なども新たに制度を利用することができるようになりました。
安定した老後に備えたいものです。

本田、欧州リーグ移籍へ

画像 パチューカ(メキシコ)のFW本田圭佑(31)が今冬の欧州リーグ移籍を画策していることが、6日までに分かった。すでにパチューカから契約延長のオファーが届いている中、UAEで開幕したクラブW杯で活躍し、欧州強豪クラブに健在ぶりをアピールする構え。パチューカは9日にウィダード・カサブランカ(モロッコ)と対戦する。

集大成と位置づけるロシアW杯出場へ向けた挑戦が幕を開ける。本田が今冬の移籍期間中に欧州再移籍を目指していることが判明。関係者によると、欧州チャンピオンズリーグや欧州リーグで決勝トーナメントに進出したクラブをターゲットに据え、クラブW杯を自身のアピールの場と捉えているという。

 今夏に加入したパチューカではシーズン序盤こそ負傷で出遅れたものの徐々にコンディションを上げて公式戦16試合6得点。クラブとは1年契約ですでに契約延長オファーも受けているが、現在、本田サイドは交渉を保留している。

 全ては来年のW杯を見据えているからだ。11月には「(ロシア大会が)おそらく最後になる。もちろんプレーしたいと思うのはとても大事なこと」と語っている。欧州王者のRマドリード(スペイン)や南米王者のグレミオ(ブラジル)の強豪をはじめ、ACLを制した浦和も出場するクラブ世界一決定戦での活躍は自身の価値を証明するには格好の舞台だ。

 これまでW杯イヤーは、南アフリカ大会を前にした10年1月にはVVVフェンロ(オランダ)からCSKAモスクワ(ロシア)へ、ブラジル大会を控えた14年1月にはCSKAモスクワからACミラン(イタリア)へと戦うステージを上げてきた。9月のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦出場を最後にハリルジャパンに招集されていないが、これまで“逆境”を糧にしてきた男は決して諦めていない。

今日は何の日

12月4日

○E.T.の日

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開された。

観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していた。

E.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」のことである。

バドミントン

違法賭博問題による出場停止処分で昨年の大会を欠場した
桃田 賢斗選手(23歳)
12月3日選手強化本部推薦でA代表復帰が決定しました。

問題を起こす前は男子シングルス世界ランキング2位!

今年5月に復帰し、一時は282位まで落ちましたが
各大会で好成績を残し現在は2ケタにまで上がっています。

代表復帰でより格の高い国際大会に出場が可能となり
さらに世界ランクを上げていけます。

20年東京五輪に向けて頑張ってほしいですね。

京都市の民泊ルール案が判明しました。

画像 京都市は1日、民泊新法(住宅宿泊事業法)の来年6月施行に合わせて、市が条例や規則として策定する「民泊ルール」の案を市議会に示した。届け出だけで住宅での宿泊営業を可能にするなど規制緩和の色合いが濃い新法に対し、市のルール案は、10分以内に客室に駆けつけられる範囲内での駐在を義務づける「駆け付け要件」をはじめ、「法律の限界に挑戦する」厳しい規制を打ち出している。無許可営業の違法民泊がはびこり、騒音やごみ出しなどのトラブルが相次ぐ中、実効性のある対応につながるかが注目される。
ルール案は、宿泊施設の立地を制限する「住居専用地域」では営業期間を1、2月の約60日間に制限し、新法の上限の年180日間を認めるのは町家と家主居住型の施設に限った。

市民の苦情や緊急時に対応しない民泊が目立つため、10分以内に客室へ駆け付けられる半径800メートル以内の駐在を管理者や事業者に義務化する。市内では緊急時に出動する消防車や救急車が5~6分で現場に着くことや、歩く人の平均的な分速80メートルを根拠にした。

京都市は全国でも最も厳しいルール案を目指すという事です。

昔の話

画像 さきほど大きなあくびが出ました。

そういえば昔、わたしが子供のころ、ハクション大魔王というTVアニメが放送されており、その中で「アクビちゃん」というキャラクターがいました。

誰かがくしゃみをするとハクション大魔王が壺の中から出てきて、あくびをすると、アクビちゃんが出てくるというものでした。

とても面白かったことを覚えています。

最近は弊社にも若い世代人たちが多くなってきました。

こんな昔のアニメのことなんか言ってもわかってくれる人が少なくなってきました。

私も若い人たちに負けずに頑張ります。

医療費控除

[確定申告でいざ医療費控除を申請しようと思ったら、領収書がない!」と慌ててしまった経験がある方も多いかもしれません。

医療費の領収書は5年の保管が義務付けられていますが、いつの間にかなくしてしまうこともありますよね。
そんな方に朗報です。平成29年(2017年)分の確定申告から、医療費控除の際に領収書の提出が不要になります。
今回の制度変更の最も大きな点は、「領収書」の提出に替えて「医療費控除に関する明細書」の提出となったという点です。

これまでは、医療費の「領収書」を確定申告書と一緒に提出していました。
しかし平成29年分の確定申告からは、この「医療費控除の明細書」を提出することになります。

日馬富士、引退で消えた親方の夢

画像 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が29日、福岡・太宰府市内で会見して現役引退を表明した。秋巡業中に起こした同じモンゴル出身の前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=への暴行問題の責任を取って日本相撲協会に引退届を提出し、受理された。将来は親方として後進の指導にあたる夢を持っていたが、引退時に日本国籍を取得していないためかなわず。17年間の土俵人生が不本意な形で終わり無念さをにじませた。
日馬富士は、目を赤くしながら謝罪の言葉を口にした。「貴ノ岩関にけがを負わせたことに対し横綱としての責任を感じ、本日をもって引退をさせていただきます」。日本中を騒がせた暴行問題を謝罪すると、隣にいた師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と23秒間、フラッシュを浴びながら深々と頭を下げた。

今日は何の日

11月27日

○更生保護記念日

1952(昭和27)年のこの日に東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことを記念し、「司法保護記念日」(9月13日)と「少年保護デー」(4月17日)を統合して制定。

刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている。

ブラックフライデー。。。?

画像 皆さんはブラックフライデーという言葉を聞いた事がありますか?
アメリカで毎年11月第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日の金曜日のこと。
休日ではないが前日とあわせて連休とされることが多く、クリスマスセールの初日で小売店の売上げが年間でもっとも多い日である。
「ブラック」という呼称は、小売業者が売り上げ増によってもうかる(黒字になる)こと、道路や店舗がこみ合って黒山の人だかりとなることに由来しているといわれる。
一方で「大量にモノを買わされてしまう暗黒の日」という裏の意味が含まれているという説もある。
なお、ブラックフライデーの3日後の月曜日は、オンラインショッピングの売り上げが増えることからサイバーマンデーとよばれる。

最近では大手企業が参戦してるようです。
ただ日本の場合は歳末セールや初売りセール等があるので、この時期が一番安いとは限りません。しっかり見極められた方がいいかも知れませんね。。。

社用車

11月も終わりに近づき、今年もあと少し。
入社して早くも2か月が経ちました。
最近は仕事の内容も増えてきて、毎日アタフタしています。
仕事が雑にならないように、心がけていきたいですね。

そんな中、私と同期の遠藤氏が車を持っていないということで
社長が社用車を用意してくださいました!
しかも新車!

大事に使っていきたいです。
ありがとうございます。

おふろ

画像 明日、11月26日は「い・い・ふ・ろ」

おふろの日です。

私もおふろ大好きです。

みなさん湯船にはどれくらい浸かりますか?

私は、長いときは30分くらいです。

寒くなってきましたので、おふろから脱衣所にでたとき、急激な温度変化があります。

ヒートショック現象といわれていますが、心臓や肺への負担を考えますと、

あんまり熱いおふろはひかえるべきでしょうね。

さあ、今晩はみなさんもおふろを楽しみましょう!

小規模企業共済

そろそろ確定申告の準備の時期が近づいて参りました。
個人事業で利益が出てくると考えないといけないのが、節税です。
個人事業主は、法人と比べると節税方法が少ないのですが、小規模企業共済は一度ご検討いただきたい節税方法です。

毎月1,000円から7万円までの一定額を掛金として支払い続けることとなります。
掛け金は全額「小規模企業共済等掛金控除」として所得控除の対象となります。
最高額の月7万円を毎月支払うと7万円×12ヶ月で年間84万円の所得圧縮効果があります。
給付については、将来65歳以上でかつ15年以上払い込んでいる場合、又は事業を廃業した場合に一時金又は年金として給付を受けることとなります。その際、税負担の小さい退職所得や雑所得(公的年金等)として所得税計算を行うこととなる点も魅力です。
ただ、デメリットもありますので注意が必要です。

アルゼンチン潜水艦、不明から7日 11カ国参加で捜索続く

画像 アルゼンチン・マルデルプラタ(CNN) アルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン」が消息を絶ってから、22日で7日が経過した。艦内の酸素が底を尽きかけている可能性もあり、最後に所在が確認された現場付近の海域では11カ国が加わって懸命の捜索を続けている。

同艦には、アルゼンチン初の女性潜水艦将校も含めて44人が乗務している。最後に目撃されたのは15日、場所はアルゼンチン沖約430キロのサンホルヘ湾だった。

専門家によれば、同艦が一度も浮上していなかったとすれば、艦内の酸素は7~10日で底をつく。ただ、浮上するか水上にチューブを伸ばして空気を取り込むことができていたとすれば、事情は異なる。

これまでのところ、同艦とは一切連絡が取れていないという。

現在は南大西洋上の480平方キロの範囲で、アルゼンチンに加えて11カ国が航空機や船舶を出して捜索を続けている。商船や学術調査船、漁船なども捜索に加わった。

国営テラム通信によると、22日は海上や上空からの捜索に完璧な天候に恵まれた。海軍報道官は乗員の家族に向けて、「希望を失わないでほしい」と呼びかけている。

今日は何の日

11月20日

▲世界こどもの日(Universal Children's Day)

1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

1959年に「児童権利宣言」が採択された日。

国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てている。

寒い1日でした。。。

画像 今日は寒かったですね。。。
朝家を出る時は晴れていたのに昼過ぎには雨が降り、その後また晴れるという変な天気でした!
また気温も低く、とても寒かったですね。。。
朝起きて布団から出るのが辛い時期になりました!

水戸黄門

画像 この秋より毎週水曜日BSにて水戸黄門新シリーズが始まっております。

今回は、武田哲也さんが水戸黄門役を演じています。

皆さんはどの役者さんの水戸黄門がよかったですか?

里見浩太朗、西村晃もよかったですが今回の武田哲也もいい味だしてますよ。

ストーリーはいつもとおりですが人情味あふれたドラマとなっております。

弊社もほかの不動産会社と同じく毎週水曜日休みなのでゆっくり水戸黄門を楽しむ

ことができます。

来週の水曜日が楽しみです。

プライベートカンパニー

不動産投資を行う上で、よくプライベートカンパニーを設立することが勧められます。
特に、合同会社は株式会社と個人事業のいいとこ取りで、株式会社と同様に節税が出来(広範囲な経費計上、9年間の赤字繰り越しや損益通算)、またその一方個人事業の用に小回りが利くからだそうです。
株主総会が不要で、決算報告義務もありません。
また、設立費用も少額で収まるのでお得なようです。

今日は何の日

11月13日

○うるしの日

日本漆工芸協会が1985(昭和60)年に制定。

平安時代のこの日に、文徳天皇の第一皇子・惟喬[これたか]親王が京都・嵐山の法輪寺に参籠し、その満願の日のこの日に漆の製法を菩薩から伝授したとされる伝説から。

この日は、以前から漆関係者の祭日で、 親方が職人に酒や菓子などを配り労をねぎらう日であった。

現代用語の基礎知識選2017 ユーキャン新語・流行語大賞

画像 その年を象徴する流行語大賞の候補30語が発表されました。

インスタ映え
うんこ漢字ドリル
9・98(10秒の壁)
共謀罪
空前絶後の
35億
Jアラート
忖度
ちーがーうーだーろー!
ひふみん
藤井フィーバー
プレミアムフライデー
○○ファースト
ユーチューバー   等々

私的には例年のようなインパクトの強い言葉は無かったように思いますが、
皆様はいかがでしょうか?
大賞は12月1日 午後5時頃に発表されるとの事です。

すっかり秋になりましたね

私の家は比叡山のふもとにあります

こちらの方でも紅葉が楽しめる時期になってきました

みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか

香川、招集外のブラジル戦に来る!

画像 欧州遠征の日本代表から外れたMF香川真司(28)=ドルトムント=が、10日のブラジル戦を当地で観戦することが8日、濃厚になった。日本協会関係者が「見に来ると聞いている」と明かし、試合後にバヒド・ハリルホジッチ監督(65)と会談する可能性も。日本代表は7日、当地で実戦形式の練習を行い、主力組のトップ下に初招集のMF長沢和輝(25)=浦和=が入り、ブラジル戦でデビューする可能性が出てきた。

25人の欧州遠征メンバーから外れた香川が、ブラジル戦に足を運ぶことになりそうだ。日本協会関係者は「シンジ(香川)は試合を見に来ると聞いている。だいぶ前から連絡が入っている」と明かした。ドルトムントからリールは約350キロと遠くなく、車なら約4時間で到着できる。負傷以外で代表を外れた選手が試合に訪れるのは異例だ。

 10月31日のメンバー発表で香川の名前がなかったことは、本人にとっても驚きだった。1日の欧州CL・APOEL戦で1アシストした後に「このタイミング(で外すの)かっていうのは感じます」と口にした。その上で「半年後のW杯に向けたガチの戦いを、今僕たちが積み上げてきた戦いをやれる絶好の機会だと思っていた」と悔しさをにじませていた。

今日の誕生花

ミニバラ(赤)

花言葉:特別な功績

バラ科の落葉低木です。ポリアンサ系を更に低く改良したものです。小輪系の花が房咲きに咲きます。木の高さは20~50cmくらいで小さめです。

今日は何の日

11月6日

▲戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)

2001年11月の国連総会で制定。

戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。

○お見合い記念日

1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20~50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。

○アパート記念日

1910(明治43)年のこの日、東京・上野に日本初の木造アパートが完成した。

東京・上野の「上野倶楽部」で、5階建て70室の木造アパートだった。

おうし座南流星群。。。

画像 現在、おうし座南流星群が見ごろを迎えています。
と言っても、今回のおうし座南流星群に関しては見頃のピークってのは特に無いようです。
1時間に流れる星の数が数個と少ないものの、流れる速度は他の流星群に比べるとゆっくりだという事です。
間もなく活動期を迎えるしし座流星群に比べると流れる速度は約半分だとか。。。
とは言え、1秒間に約30km進むので、とても速い事には変わりありません。
また、おうし座南流星群には、火球と呼ばれる非常に明るい流星が出現する可能性があり、それも見所の1つです。
おうし座南流星群の放射点は、夜になると東の空に姿を現します。
おうし座の近くにオリオン座があるので目印にすればいいですね。

iphoneⅩ

画像 11月3日発売のiphoneⅩ
当日、Apple表参道では約550人もの人が並んでいたそうです。

毎年、様々な機能やデザインを変えていくiphone。
いったいどこまで進化をみせてくれるのでしょうか。

私も先週 iphone6 から iphone8 plusに機種変更しました。
機能はたくさん増えているのでしょうが
いままでとほぼ同じ使い方をしているので
あまり意味がないのかも・・・。

本来の機能を生かせるように今後使っていきたいです。

日本シリーズ

画像 元阪神ファンの私としては日本シリーズといえば1985年の対西武戦が思い浮かびます。

みんなで学校を休んでTVの前で応援していたような気がします。

日本シリーズって昔は昼間にやってましたね。

昔のことばかり言ってごめんなさい。

築古の木造アパートへの投資

築古の木造アパートへの投資は本当に収益性が高いのでしょうか?
築古物件への投資は、うまく満室にできればという条件付きで、高い収益が望めるといえます。
築20年以上といった築古の木造アパートを利回り15%以上で購入してリフォームして貸し出す投資方法は、本などで紹介され、昨今取り組む人が多い投資方法です。

築古木造アパートへの投資のメリットとして、
固定資産税が安い
管理費用が安い
柔軟な間取り変更のリフォームができる
などが挙げられます。

知恵を使って、古くても住みたいと思ってもらえる物件に変身させることが肝心です。

ワールドシリーズの第7戦

画像 ワールドシリーズの第7戦で、ドジャースが先発のダルビッシュ有と、エース、カーショーの豪華な必勝リレーを準備していることが明らかになった。

 ESPNの電子版が、この日、「ダルビッシュ、カーショーは何かを証明するため第7戦に登板する」と報じたもの。「ドジャースの勝利のため、エースたちは取り返す必要がある」との見出しで、ダルビッシュとカーショーが、それぞれが1試合ずつ打たれた先発のミスを取り返すチャンスであることを伝えた。

 今回のワールドシリーズではカーショーが第1戦で圧巻の投球を披露。第3戦ではダルビッシュが2回持たずにKOされると、カーショーも第5戦でリードを守り切れなかった。

慌ただしく帰宅するダルビッシュを「投手としてのキャリアで最も記念すべき先発日まで20時間」とし、対するカーショーは、「投手としてのキャリアで最も記念すべき登板日まで20時間と数時間」と表現した。
 つまり、ダルビッシュが先発、その数時間後に、バトンを受けたカーショーが抑えとして出陣する準備ができていることを伝えたのだ。

「ドジャースが7月31日にダルビッシュを獲得したトレードは、ポストシーズンで、この2人が恐るべきペアになるべく行われたトレードだった。ドジャース・スタジアムでの水曜日夜の第7戦で、このコンビは凝縮した形で確実に姿をみせるだろう。試合前の過熱ぶりのなかで、2人は何かを証明してくれるだろう」と、ダルビッシュとカーショーの継投が世界一のカギとなることを予測した。

 ダルビッシュには重要な第7戦の先発が任された。

「ダルビッシュは(第3戦で)大リーグ投手として最短となる1回2/3イニングの先発投球(6安打、4失点)のあと、ドジャースは、最後の仕事としてダルビッシュに第7戦の先発を伝え、自信を高め、信頼を寄せることに力を注いできた」

 第7戦での起用法については、「ロバーツ監督はダルビッシュを早めに交代させるだろう。このことは現時点でロバーツ監督がポストシーズンでのブルペン起用において唯一確実なことだ」とする。

 また「ロバーツ監督がマウンドにいるダルビッシュのもとにいつも通り早歩きで向かったとき、彼は、ほぼ確実にカーショーを起用するだろう」と続けた。

今日は何の日

10月30日

○香りの記念日

石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。

1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。

台風一過。。。

画像 どうやら台風は通り過ぎたようですね!
ほんとに毎日雨ばかりで気分も冴えない。。。

天気予報を見ると明日から数日は晴れそうです。
やっぱり太陽の下で過ごしたいものです。

最近、気温がグッと下がってきましたね。
昨日は少し暖かかったですが、今日は雨の影響もあってか、寒い。

こう寒くなると、あったかい飲み物や食べ物がより楽しめて
晩御飯にはお鍋がもってこいです!
作るのも簡単でおいしいので、ついつい作ってしまいます。

日によって気温差が激しいので、
体調管理にはじゅうぶん気を付けていこうと思います。

ポストシーズン

画像 セリーグ3位のDeNaが1位の広島に勝って日本シリーズ進出です。

以前熱狂的阪神ファンだった私としてはさびしい感じもします。

なんで昔は朝から晩まで阪神阪神だったのか。なんで連日甲子園に通ったのか
なんで今の阪神の選手の名前をほとんど知らないのか。

クライマックスシリーズなどポストシーズン制度が始まってから1球の重みがなくなってしまったように感じられます。それにつれて阪神への熱い思いも薄れてきているような気がします。

愚痴になってしまうのでもう言いませんが、昔のペナント争いを知ってる私としては少しさみしい気分です。

今日は何の日

10月23日

○電信電話記念日

電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。

1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。

雨降り

今日も雨ですね。

最近ずっとあめふりです。
 
皆さんも傘を忘れないようにしてください。

傘をさして自転車のったりしないでください。

あぶないですからね。

田中将大7回8K無失点

画像  ヤンキースは18日(日本時間19日)、本拠地で行われたアストロズとのリーグ優勝決定シリーズ第5戦に5-0と完封勝ちした。対戦成績2勝2敗の五分で迎えた大一番で先発マウンドに上がった田中将大投手は、7回を3安打1四球8奪三振無失点の圧巻投球を披露。打線がアストロズのエース左腕カイケルを打ち砕き、投打のかみ合った試合運びで、2009年以来8年ぶりのリーグ優勝に王手を掛けた。
 
 田中は序盤から危なげない投球でアストロズ打線を圧倒した。2回に先頭グリエルに左翼へ二塁打を運ばれ、三塁まで進まれるが、後続を打ち取って無失点。3回以降は2度二塁まで走者を進めたが、3イニングを3者凡退に斬って取り、付け入る隙を与えなかった。

 闘志が前面にあふれ出たのは、5回だった。2点リードの場面。1死から安打と四球で一、二塁とすると、まずはスプリンガーを外角94マイル(約151キロ)速球で見逃し三振。さらに、レディックを89マイル(約143キロ)スプリットで空振り三振に仕留めると、マウンド上で何度も吼えた。

今日は何の日

10月16日

▲世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。

運動会にお祭り。。。

画像 今あちらこちらで子供たちの賑やかな声が聞こえてきます。

運動会をやっていたり、お祭りをやっていたりで。。。
この時期には子供たちにとって楽しいイベントが盛りだくさん!

そんな光景を見ながら、私も子供時代を思い出しました。

秋の気配

ここ2~3日雨の日が続いています。

一雨ごとに寒くなってきますね。

私も昨日よりすこしのどが痛いです。

かぜのまえぶれかもしれません。

みなさまも体調管理にはお気をつけください。

相続対策

アパート建設、生前贈与、遺言作成。
よく聞く相続税対策は、危険がいっぱいです。
相続は一度で終わるものではありません。
配偶者が故人から相続した財産も、いずれは次の代(通常は子供)に相続されていくことになります。
父が死亡したときの相続(一次相続)を行った後に、将来的に母が死亡し、子供だけで行われる相続が二次相続です。
「二次相続」を考えて、「一次相続」のときに遺産分割をしないと、一次相続と二次相続の合計で納める相続税が高くなってしまうことがあるので要注意です。
一次相続時の、配偶者控除の使い方に特に注意しましょう。

今日は何の日

10月8日

○足袋の日

日本足袋工業懇談会が1988(昭和63)年に制定。

10月は七五三・正月・成人式と、これから着物を着る機会が多くなるシーズンであり、末広がりで縁起の良い八日を「足袋の日」とした。

○木の日

日本木材青壮年団体連合会が1977(昭和52)年に提唱。

「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。

木の良さを見直す日。

キンモクセイ。。。

画像 朝、道を歩いているといい香りが。。。
毎年この時期に花を咲かせるキンモクセイでした。
そろそろちらほらと咲き始めましたね。
花が咲いている期間はほんの1~2週間。。。
心地よい香りを楽しみたいです。

バリスタ

昨日、「バリスタ」とかいうコーヒーメーカーを買いました。

家にいながら本格派のコーヒーが楽しめる、というもの。

スーパーの特売で安く買えました。

本日も朝からコーヒーを楽しんでます。

備えあれば…

不動産経営の様々なリスクを保障する保険への加入はオーナー経営者様としての必須条件といえるのではないでしょうか。
特に最近では、異常気象による台風の大型化や数の増加、ゲリラ豪雨、大規模な地震の多発など、自然災害が頻発しているといえます。
被害に遭う確率は低いとはいえ、ひとたび被害を受ければ、経営資源である投資用不動産に壊滅的な打撃を与えることになります。
銀行融資を受けている場合は建物が滅失しても借入返済は続きます。
最悪の場合は災害による被害が原因で、デフォルト(返済不能)に陥ってしまうことすら考えられます。
そこまで至らなくても、災害の被害によって多額の修繕費によるキャッシュアウトが発生し、経営計画の見直しを余儀なくされる可能性は捨てきれません。
そんなこんなに備え、弊社も代理店となっておりますが、地震保険の加入をお勧めいたします。ぜひご相談ください。

新入社員

今日、新入社員が来ました。
私も先月入社したばかりで
まだまだこれからなヒヨっこです。

お客様に良いお部屋・提案をしていけるように
頑張っていきたいと思います。

栗山監督ホッ 大谷の日本ラスト登板「怖くて仕方なかった」

画像 少しだけ、肩の荷が下りたのかもしれない。怖さばかりだった5年間。大谷の日本ラスト登板を目に焼き付けた日本ハム・栗山監督は「今日も怖くて仕方なかった。少しだけホッとしたかな。(精神的に)いっぱい、いっぱいでした」と本音を吐露した。
 
 初起用の「4番・投手」。「ずっと前からイメージしていた」が9月29日の楽天戦の走塁で左膝を軽く打撲したこともあり、直前までコンディションを見極めた。まるで漫画のような、北海道の子供たちに夢を与えるサプライズ起用。大谷も完封&1安打で応えた。

 就任1年目だった12年ドラフトでメジャー挑戦を希望していた大谷を強行指名。自らも花巻東に足を運び、熱意を伝えた。晴れて入団が決まり、球界の常識を覆す「二刀流」を完成させるため、二人三脚がスタートした。

 目標はあくまでも「世界一の選手」。15年5月22日のソフトバンク戦で6回2/3を5失点だった大谷から試合後にメールが届いた。「取り返したいので、明日、野手で出場させてください」。登板から「中0日」の野手起用はご法度。もちろん拒否した。だが翌日、球場で打撃練習する姿を発見。監督室で「気持ちは分かるけどやめろ!“誰もが行かない道を歩く”と決めただろ!」と叱りつけた。

 今季、コンディションが万全でない時期に全力疾走を禁止したのも「世界一」を念頭に置いた苦渋の決断だった。負担の大きい二刀流に常につきまとう故障のリスク。「メジャーに行っても引退するまで自分に責任はある」とまで覚悟を決めて向き合った。ひとつの節目を迎え「(大谷の)楽しそうに、必死にプレーする感じが大好き」と珍しく褒めた。

 日本一連覇はならず、本拠最終戦セレモニーでは目に涙を浮かべて「今年の悔しさを決して忘れず、全力を尽くしてやります」と誓った。大谷に負けない選手を育て、必ずやり返す。

テスト

画像 先日、子供らの通う中学校の中間試験が有り、
事前に下の子には80点で1,000円、90点で2,000円、
100点で5,000円。
上の子には90点で1,000円、100点で5,000円と
賞金提示したら、何と下の子が2教科80点以上、
上の子が2教科90点以上と、4,000円あげる羽目に……。
更に上の子が89点が有ったので敢闘賞欲しいと言うので500円。
都合4,500円払う羽目に。トホホ……。
まっ、いいか、ちゃんと勉強してたんやし。

今日は何の日

10月2日

▲国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)

2007年6月の国連総会で制定。

インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。

○豆腐の日

日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。

「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。

蜂の巣。。。

画像 この時期になるとニュース等で蜂に襲われたなんてよく聞きます。

実際、私たちも管理物件に蜂の巣があったりして駆除したりもします。
蜂が活発に活動をするのは夏場ですが、秋になると巣作りを始めることからこの時期は非常に注意が必要です。
ただ冬を越せるのは新女王蜂だけで、あとの働き蜂は死んでしまうようです。

もし蜂の巣を見つけたら決して個人で駆除しようとなさらないで下さい。
駆除業者にお願いしても概ね1万円前後で撤去してもらえるようですので専門家にお願いするようにして下さい。

新人さん

画像 先日、職場に新人さんが入ってきました。

皆の期待の星です。

以前の職場は、地元の建設会社です。

その会社の施工実績を見てびっくり。

センス抜群の建物ばかりです。

いままで培った建築の経験・知識をいかして

松岡商事でもがんばってください。

投資と投機

投資はプラスのイメージ、投機はマイナスのイメージをもたれているかもしれませんが、必ずしも投資はプラスで投機はマイナスと言うものではありません。

投資とは、資本に投じることであり、生産的な手段のためにお金を出し、それを何らかの形で運用してもらうことでその果実を受け取ると言うものになります。
投資することにより、「付加価値」が創造され、その結果、経済全体が発展することに寄与できるというのも投資の醍醐味の一つです。

投機とは、機会に投じるということで、投機における「機会=チャンス」というのは単純には短期的な値動きを指すのが一般的です。株や為替などにおける短期的な価格変動をチャンスとして捉えて取引をすることが投機となります。

中長期的な資産作り・資産形成において必要となるのはやはり「投資」です。それを踏まえたうえで、投機に使うお金というのは自分のポケットマネー・失っても問題ないお金の範疇で行うべきだと思います。

オリックスも清宮指名へ

画像 オリックスも早実の“怪物スラッガー”清宮幸太郎内野手(3年)をドラフト1位候補に挙げていることがわかった。社会人投手を上位候補としてきたが、同時に清宮も注視。あるフロント幹部は「1位候補に考えている。あれだけの打撃力があって話題性も申し分ない。何年かに1人の逸材ですから候補に挙げないなんてことはない」と明かした。

 オリックスでは中島、T―岡田、小谷野、マレーロなど一塁手が多いが、守備位置についても「新外国人ならともかく、高校生なんだから一塁が他の選手とかぶるとかは関係ない。即戦力で使うにしても複数の守備ができる選手が多いし、何も問題はない」と強調し、別の関係者も「ウチだけ早々に“参戦しない”と表明するなんてありえない」とした。

清宮待望論は球団内にも根強く「ウチはイチロー(マーリンズ)以来、スター選手を抱えていない。清宮が来てくれたら専属広報も考えないといけないが、来てくれるならこれほどありがたいことはない。ウチなら施設(舞洲)もいいし、メジャーへの道だってある」との声も。昨年の最下位から4位に浮上したとはいえ、話題に乏しいオリックス。清宮獲りに参戦するだけでも夢が広がる話だ。最終的には10月の編成会議で方針を固めるが、果たして…。

今日の誕生花

マンジュシャゲ

花言葉:感謝

秋のお彼岸の頃に花が咲くので一般には「彼岸花(ヒガンバナ)」という名前の方が親しまれています。マンジュシャゲというのは梵語で「天上の赤い花」という意味とされています。

今日は何の日

9月25日

○藤ノ木古墳記念日

1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。

1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。

未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供した。

秋野菜。。。

画像 すっかり秋めいてきた今日この頃。。。

読書の秋、運動の秋、食欲の秋などと言われています。
その中でも食欲の秋に注目!
この時期栄養たっぷりの秋野菜がお店に並びます。
さつまいも・じゃがいも・かぼちゃ・ごぼう・れんこん・なす・にんじんetc

秋野菜には、夏場に消費した体力を回復させる栄養素が多く含まれ、体を元の状態に戻そうとする効能があります。
少し健康に気を配り、旬の食材を食べてみてはいかがですか。。。

留学

画像 勉強の秋です。

留学する方も多いのでしょうね。

昨日、退居の立ち合いをした方も、ニュージーランドへ留学に行く、とのことでした。

先週は、イギリスへ映像の勉強をしに行くという方。

本日は日本へ語学を勉強しにこられた方のお部屋を案内しました。

私の若いころには考えられませんでした。

みなさん自分の夢に向かって頑張ってください。

高利回りの裏に…。

収益物件の良し悪しを判断する上で、利回りは重要な投資指標です。
利回りが高ければ多少のトラブルがあっても収益性が高いので解決するお金に困ることはありません。

でも、利回りが高い物件というのは、相場よりも物件価格を低く売りに出している結果であることがほとんどなので、その裏には何か理由があるはずです。

高利回りの収益物件を見つけると、うれしくてどうしても浮かれてしまって自分の都合に合わせた考えしかせず、欲しい気持ちが暴走しがちです。。
そんな時こそ冷静に、俯瞰で物件を見る習慣をつけることが重要でしょう。

利回りの高さにこだわって収益物件を探すことは大切なんですが、高利回りの収益物件はデメリットが隠されている可能性も非常に高いので注意したいものです。

安室奈美恵、引退!

画像 安室奈美恵、引退後は京都移住か 市内に超高級マンション購入!

安室は昨年秋ごろ、京都市内に2億円の超高級マンションを購入。引退後は古都の歴史ある街並みで新たな生活をスタートさせるとみられる。地元の不動産業者は「40代を迎え穏やかに暮らすには最高の場所」と話した。

また、音楽関係者は「激動の歌手人生だったので、子供も成人するタイミングで第二の人生を歩むのかもしれませんね」と指摘した。

今日は何の日

9月18日

○かいわれ大根の日

日本かいわれ協会(現 日本スプラウト協会)が1986年9月の会合で、無農薬の健康野菜である貝割大根にもっと親しんでもらおうと制定。

9月はこの日を制定した会合が行われた月で、18は8の下に1で貝割大根の形になることから。

台風18号

画像 台風18号が間もなくやってきます。
18時現在で四国再上陸したもようです。
京都を直撃するのは夜中になりそうです。

いつもながら、自然の猛威に人間はまったくの無力ですね。。。
少しでも被害が小さい事を願っています。

ラーメン

画像 2日に1度はラーメンです。
確かに毎日のように食べると体には悪いかもしれませんが、それでもやめられません。
夏場などは発汗作用で体内の塩分が失われているため、少しくらいならラーメンもよいのかもしれません。
本日もお客さんとラーメンの話。先日はラーメン屋でお客さんとばったり出会いました。みなさんラーメン好きですね。
ちなみにラーメン消費量第1位の都道府県は「栃木県」2位が「山形県」だそうです。ちょっと寒そうなところで多く好まれているようです。

収益不動産購入による相続税節税…のつづき

収益物件の場合はさらに、土地の上に建物が建っているため、貸家建付地として扱えるので、土地の評価額をさらに下げることができます。建物も入居者に賃貸しているので評価が下がります。

なので、現金で所有する場合と比べて4~5割も資産の評価が下がることになります。この評価のギャップを利用するのが、収益物件による相続税の節税方法です。

この仕組みを個人で利用すれば、相続税の圧縮が可能となりますし、法人で活用すれば、株価(自社株)の評価減が可能となります。

また、減価償却によって法人の利益を圧縮することで、純資産価格が下がり、その結果として株価を下げる効果がありますので、収益物件の時価と評価減のギャップを利用した節税方法と併用することで、大きく法人資産の評価を下げることができます。
ぜひお試しください。

【日本ハム】一筋20年、飯山が引退決意

画像 日本ハムの飯山裕志内野手(38)が今季限りで現役を引退する決意を固めたことが14日、分かった。野手最年長で迎えた今季は、開幕前に発症した左大腿(だいたい)二頭筋筋挫傷の影響で開幕2軍スタート。8月9日に1軍初昇格したが、22日にリーグ優勝の可能性が完全消滅すると、若手主体のチーム編成に切り替わったこともあり、今月1日に出場選手登録を抹消。2軍施設のある千葉・鎌ケ谷でプレーを続けていた。

 飯山は堅実な守備を武器に、5度のリーグ優勝、2度の日本一を経験。07年にはキャリアハイの105試合に出場し、チームのリーグ連覇に貢献した。また、12年の日本シリーズ第4戦では延長12回にサヨナラ打をマークした。16年には保有していた海外FA権を行使せず、残留を表明するなど、入団から日本ハム一筋20年プレー。ファンにも愛された功労者が現役生活に別れを告げる。

◆飯山 裕志(いいやま・ゆうじ)1979年7月13日、鹿児島県生まれ。38歳。れいめい高から97年ドラフト4位で日本ハム入団。通算910試合に出場し、打率2割2厘、1本塁打、45打点。178センチ、78キロ。右投右打。

運動の秋到来‼︎

画像 今日は子供らの通う向日市立勝山中学校の体育祭が有り、
中3の上の子は応援団で奮闘‼︎
残念ながら見学には行けなかったですが、PTAの方から
写真頂きました。
我が子ながら男ッ前〜‼︎

今日は何の日…

○公衆電話の日

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。

当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。

▽愛国者の日 [アメリカ合衆国]

2002年から実施。

2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した。

秋の味覚『さんま』が。。。

画像 これから旬を迎える秋の味覚さんま、手頃な価格で身近な魚でしたがここ数年の漁獲量は激減しているそうです。また価格も高騰しています。

さんまの値上がりの原因は、国内の漁獲量の低迷です。
これまで毎年20万トンから30万トンで推移していた漁獲量は、2015年には11万トン、2016年も同じ水準になったそうです。
毎年冬に南下してくるさんま漁が盛んな三重県南部の熊野灘では状況が深刻で、今年初めにかけて水揚げがまったくなかったそうです。

漁獲量の低迷の原因として上げられているのが、1つは日本近海の潮の流れ、海水温の上昇です。
そしてもう1つが公海での外国漁船によるさんま漁です。
日本は昔からさんま漁は沿岸漁業で、日本の排他的経済水域内で漁をしていました。
しかし近年、中国や台湾がどこの国の規制も及ばない公海に積極的に進出して漁獲するようになりました。このうち台湾は成長経済と位置付けて漁獲量を増やし、4年前からは年間漁獲量で日本を上回り世界で最もさんまを捕っている国となりました。
中国も同じで5年前は2000トンだった漁獲量が、昨年は6万トン余りとなり、実に5年で30倍に増えています。
つまり日本に来る前に漁獲されているという事です。

東京ではさんま1匹600円で売られているスーパーもあるようで、もう庶民の味ではなくなるのかも。。。

19年ぶり日本新記録!

画像 陸上の桐生選手が追風1.8mの条件下、
日本人初10秒を切り、9秒98で19年
ぶりの100m日本新記録を達成しました!

すごいッ!!

比叡山の夕日

画像 私は比叡山のふもとに住んでおります。

時間があるときには、タオル1枚もって比叡山にのぼります。

京都市内が一望できるところから、夕日を写しました。

民泊新法の先に・・・

不動産の証券化とは、特定の不動産に関し,その所有権や賃貸債権などを細分化して株式や社債など証券の形にし,換金性と流動性を付与することをいいます。
不特定多数の個人や投資家から資金を不動産市場に調達しやすくするのが狙いです。

オフィスビルやマンションなどの資産や賃料収入を裏付けに、小口の証券を発行し、
発行者は証券売却で資金を得て、投資家は賃料収入や売却益をもとに配当を受け取る仕組みとなります。

昨今の民泊ブームに連動して、伝統的な古民家を再生し、投資用の宿泊施設に模様替えして証券化商品にする動きも出ています。
民泊ニーズが新たな不動産証券化を生んでいるとも言えるかもしれません.
いわゆる京町家など、空き家をお持ちの方は、まずは再生してみませんか?

陸上ジュニアオリンピック2017

画像 9月3日西京極陸上競技場でジュニアオリンピックの
京都府予選が行われました。

下の子・聖弥が砲丸投げで出場し、予選は8位ギリギリで
通過し、決勝では自己ベストを出し、一つ順位を上げ、
7位でフィニッシュ!

回りの選手と比べると一回り位、小さい体で良く頑張った
と思います。

本線出場とはいきませんでしたが、投げる度に自己ベストを
出し、次の乙訓地区新人戦が楽しみになってきました。

“14秒”遅れたからダメ

画像 レスター・シティはわずか“14秒”遅れたため、スポルティング・リスボンのポルトガル代表MFアドリアン・シウバ(28)獲得に失敗したようだ。英『デイリー・メール』などが報じている。

 レスターは移籍市場最終日、攻守でチームを支えたMFダニー・ドリンクウォーターが3500万ポンド(約49億7000万円)でチェルシーに移籍。その代役として、シウバの獲得に動き、S・リスボンと2200万ポンド(約31億2500万円)でクラブ間合意に達した。

 ドリンクウォーターはイングランド国内での移籍だったが、シウバは国をまたいで移籍するため、国際移籍証明書の発行が必要となり、手続きが遅れた。レスターは移籍の承認をFIFA(国際サッカー連盟)に要求したが、 書類の到達が“14秒”遅れたとして、FIFAはこれを拒否した。

 選手登録が認められなければ、シウバは次の移籍市場が開く来年1月まで公式戦に出場することができない。そのため、レスターはスポーツ仲裁裁判所に訴えを起こすことを検討しているという。果たしてこの移籍は認められ、シウバはレスターでプレーすることができるのだろうか。

今日は何の日…♪

 
9月4日

○くしの日

美容関係者らが1978年に制定。美容週間実行委員会が実施。

「く(9)し(4)」の語呂合せ。

美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定された。

季節の移り変わり。。

画像 9月に入りすっかり秋めいてきましたね。
朝晩がめっきり冷え込むようになってきました。
あれだけ寝苦しかった夜がうそのようです(爆)
もうそろそろ虫たちの鳴き声も聞こえて来ようかと。。。

日本は本当に四季がはっきりしていて、
それぞれの季節の移り変わりを目の当たりに出来ます。
こういう自然の移り変わりを見ているだけでも心が洗われるような
気分になります。。。

宝ヶ池

先日、宝ヶ池の周りを散歩しました。

子供たちから、おじいさんおばあさんまで

いろんな人たちがジョギングしたり、散歩したりしていました。

とてもさわやかな一日でした。

青色と白色の違い

所得税の申告書には「青色」と「白色」があります。
きちんと税金の計算をする人は「青色申告」、ざっくりの人は
「白色申告」。青色は手間がかかるが、白色は楽。
その代わり青色の人は税金を抑えるいくつかの特典が受けられます、
というのが当初の趣旨でした。

ちなみに現在、法改正により白色申告を行う際にも手間が増えたことにより、
白色申告によるメリットはほぼなくなりました。
個人事業者の方でまだ白色申告の方は、是非青色に変更して下さい。
「青色」のメリットは健在です。

今日の誕生花

クルクマ

花言葉:縁

薬用植物として名高いウコンの仲間で、花の美しい園芸品種が出回っています。野生種の根茎はカレー粉の原料となるターメリックで、クルクマの名もアラビア語で「黄色」に由来しています。

今日は何の日…♪

○テレビCMの日

日本民間放送連盟が2005年に制定。

1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

○バイオリンの日

1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

○気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。

合格率は18%だった。

コーヒーの効能と効果

画像 皆さん、コーヒーは飲まれますか?
私は1日に4~5杯は飲みます。
昔は体に悪い等と言われていたコーヒーですが、実は健康に良い飲み物なんです!

よく言われていた項目
・胃に悪い  … 食べ過ぎの消化促進になります。
・便秘になる … よほどがぶ飲みしなければ、便秘の心配はない。
・肌が荒れる … 利尿作用があって、新陳代謝も良くなるので美肌効果に良い。
・肝臓に悪い … カフェインは肝臓や腎臓の働きを活性化させます。
・がんになる … 全くウソです。コーヒーはがん予防に最適です。

これ以外のコーヒーの効能と効果
1、二日酔いの頭痛が解消される
2、うつ秒の予防になる
3、糖尿病の予防になる

これはすべて本当です。
20万人以上の対象者に20年以上の研究をされた実験結果ですので、信憑性は高いと思います。

私みたいなコーヒー好きにはうれしい結果ですね。。。

季節の変わり目

画像 私は京都の北東、比叡山のふもとに住んでいますが、朝晩徐々に寒くなってきた、と感じます。
昨晩家に帰ったときは、庭で秋の虫が鳴いているのを聞きました。
朝は、あまりの寒さにびっくりして起きました。
真夏でも夜はクーラー・扇風機をつけずに寝るようなところで、過ごしやすくて助かりますが、冬は非常に寒いところでもあります。
季節の変わり目ですので、皆さんも体調管理に気を付けてお過ごしください

また規制…、でも確かに。

総務省から、各自治体のふるさと納税に関する調査結果が公表され、平成28年度のふるさと納税受入額は全国合計2,844億円でした。飛躍的に増加した昨年度から更に1.7倍増加しており、この増加傾向は平成29年度も続きそうです。

最近では、過熱するふるさと納税人気により、各自治体がふるさと納税の受入額を増やすために豪華な返礼品合戦を繰り広げていることが問題視されています。総務省は、各自治体に対して、宝飾品やカメラなど高額な物品は返礼品にしないなど、制度の趣旨に沿った良識のある対応を求める通知を出しました。この総務省の意向を受けて、すでに返礼品の見直しをはじめている自治体も多いようです。

パチューカ本田

画像 メキシコ1部パチューカの日本代表FW本田圭佑(31)が22日(日本時間23日)にホームで行われたベラクルス戦の後半に途中出場し、1得点を挙げメキシコデビューを飾った。

 試合後には会見の場が設けられ、「やることをやって、ピッチに立って、試合に勝った。ファーストステップとしては、いい結果を残した。冷静に受け止めたい」と振り返った。

 日本代表は24日に代表メンバーが発表となり、31日にW杯切符の懸かるアジア最終予選オーストラリア戦(埼スタ)が待つ。「もう1試合、ティファナとの試合があるので、しっかり勝利を収めたい。その後に日本にとっては最も大事な最終予選が控えている。危機感はある。人よりも危機感を持っているつもり。そんなに楽観視していない。オーストラリアの方が下馬評的に立場が上。それを覆して、勝利を収めたい」と話していた。

今日は何の日…♪

8月21日

○噴水の日

1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

○献血の日

1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。

売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていた。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていた。1974年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立した。

夏らしい夏。。。

画像 今年はお盆明けまでじとじとした感じの暑さが続いていましたね。
ここへきてやっと夏らしい夏の暑さになったんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
夏ってのはやっぱりこういう感じのカラッっとした暑さがいいですね。。。
ちなみに我が家の室温は常に30度以上。。。
この温度計は壊れているのかと何度も疑いました。。。

まだまだエアコンには活躍してもらわないと。。。

夏休み

画像 お盆休みもおわりました。皆様もお仕事がんばっておられますでしょうか?

皆様は休み期間中にどちらか旅行などいかれましたでしょうか?

私は、家族・親戚と高野山へ行きました。

京都から車で行きましたが、休憩など入れて3時間位で着きました。

静かな霊地、というイメージでしたが、観光客の方々も多く、非常ににぎやかでした。

心をいれかえて、休み明けの仕事に打ち込みます。

秋のシーズンに向け・・

弊社も16日までお盆休みを頂いておりました。
来るべき秋のシーズに向け英気を養いました。
学生様はまだまだ長い夏休み。
新学期が始まる前に、お部屋探しはいかがですか。
魅力的な物件を取り揃えお待ち致しております。

エントリー一覧