みなさんこんにちは!!
ドラえもんと同じところで寝ています。岡本です。
押入で寝るのは、やはり窮屈です(-_-)
もう一部屋・もう一階欲しいですね~~
私と同じ悩みをお持ちの方にオススメなのが
メゾネットタイプの物件です。
メゾネットとはなんぞや??
という方のために本日はメゾネットのご紹介をします!!
「メゾネット」という言葉を知っていますか?
賃貸探しをしたことがある方であれば、メゾネットタイプの物件に出合ったことがあるかもしれません。
言葉は聞いたことがあっても、意外と詳しく知っている人が少ない「メゾネット」。
そこで今回は、メゾネットとはどんな物件なのか、また一人暮らしでメゾネットに住むことについてや、メゾネットを選ぶメリットについてもご紹介していきます。
メゾネットタイプの賃貸とはどんな物件のこと?
「メゾネット」とは、もともと「小さな家」という意味を指すフランス語です。
マンションやアパートといった集合住宅における間取りのスタイルの一つで、一般的なマンションがワンフロアで完結しているフラットな間取りなのに対し、メゾネットは住宅の中に階段があるのが特徴。
つまり、集合住宅の中にありながら、2フロア以上に階層がわかれている物件をメゾネットとよびます。
メゾネットタイプの賃貸物件は一人暮らしにもフィットする
一人暮らしの賃貸物件といえばワンルームや1Kタイプを思い浮かべる方が多いかもしれません。
しかし、もし予算に余裕があればメゾネットタイプを検討してみてはいかがでしょうか?
メゾネットのお部屋であれば、リビングなどの生活空間と寝室を階層でわけることができるため、友人を部屋に呼びやすいというメリットがあります。
リビングのフロアだけキレイにしておけば突然の来客に慌てることもありませんし、ベッド周辺にあまり他人を入れたくないという方でも安心です。
また、他の人とは少し違う物件に住んでいるという特別感を得ることもできますよ。
広すぎても掃除が大変になってしまうので、一人暮らしであれば1階にリビングやキッチン、2階に寝室があるという1LDKタイプの間取りがおすすめです。
メゾネットタイプの賃貸物件に暮らすメリットとは
メゾネットタイプの賃貸物件に暮らすメリットは、マンションやアパートに住んでいながら一戸建てのような開放的な空間で暮らせることです。
窓も2フロア分確保できるため、風通しがよかったり太陽の光を取り込みやすいという面でもメリットの多い物件だといえます。
また、前項でも触れたように、フロアが分かれていることによってリビングなどの生活空間と寝室を明確にわけることができます。
これは人を呼びやすいというメリットだけでなく、生活のオンオフを部屋の中でもしっかり切り替えたいという方にもうれしい特徴ですね。