最近、原付バイクを購入した。
いまさら?って感じですが、50ccです。
バイク屋の社長が、これからは125ccのバイクまでが原付となって、50ccは無くなっていくと、教えてくれました。
排ガス規制というのがあるようで、50ccのバイクの排ガス基準が、これからの排ガス規制の基準に適合しない為だそうです。作ればいいのに!!なんて、素人ながらにおもうところですが、日本のバイク技術でもっても、50ccでこれからの排ガス基準をクリアする技術というのは相当困難な道のりだそうで、125ccクラスでなければ、規制クリアしていくのが難しいのが、今の状況のようです。
なんとも、難しい話ですね。
ところが、バイク屋の社長いわく、なぜか50ccはいま生産がされなくなっていく為なのか、希少価値なのか、どんどん値段がたかくなっていく傾向みたいで、市場に出ているバイクの数も少なくなっていて、全盛期の7分の1台しかないとか。。そのせいか、50ccバイク自体がいま少ないそうですね。
技術が入れ替わるそんな間の時期が、今のタイミングなのかもしれません。
なんでも、古くなり、また新しくなる。どんどん入れ替わる。
今までの良いところ、また新しくなって素晴らしくなっていくところ。
どちらが良いとか、得とか、比較してしまうけど、未来に期待しながら今回はバイクで旧技術を楽しみたいと思います。
通勤時間が3分の1になったこと、と、風が気持ちいい季節なのでバイクライフ堪能したいと思います。
中京区にあるフラッティ壬生は、バイクが置けるマンションです。
バイク置場も増設する予定です。中型バイクの方も、お問い合わせお待ちしております。