四温三寒の項、如何お過ごしでしょうか。
今年は例年以上に寒い日が多く、春の訪れが待ち遠しく感じます。
新生活、引越しのシーズンですが、日本では東と西で電圧が異なるのをご存知でしょうか。
東側は50Hz、西側が60Hzと電圧が分かれています
この理由は、結構歴史が深く明治時代に遡ります。
電力供給が一般化した明治時代、電力会社は発電機を海外から購入していました。
その際、東日本の地域はドイツから購入し、
西日本の地域はアメリカから発電機を購入していたのです。
この時ドイツ製の発電機は50Hz、アメリカ製の発電機は60Hzと周波数が違っていました。
これが今でも続いており、関東と関西では電圧が違うという不可思議な現象が未だに存在するのです。
統一するのは多大なコストが問題になってきます。
引越しの際、供給されている電気の周波数が変わりますので、中には不便を感じることもあるかもしれません。
ただし、現在の電化製品は非常に優秀に作られているので、周波数が違う関東や関西でも同じ電化製品が使うことが出来ます。
寒い日が続きますが、弊社では浴室テレビ付き物件も多く取り扱っております。
テレビを見ながら湯舟に使って温まってください。
私たち株式会社松岡商事は、京都市の不動産情報を中心に取り扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓