みなさんこんにちは!!
結婚は「運」「縁」「タイミング」だと知った岡本です。
と、いうわけで。本日は
賃貸物件におけるお部屋探しのコツとは?タイミング・事前準備・内見の3点を解説!
はじめて引っ越しする方は、どのようにお部屋探しを進めれば良いのかわからないのではないでしょうか。
いくつかのポイントを押さえることで、自分の理想に合った物件を見つけられるでしょう。
そこで今回は、賃貸物件におけるお部屋探しのコツをタイミング・事前準備・内見の3つの視点から解説します。
賃貸物件におけるお部屋探しのコツ①タイミング
賃貸物件を探し始めるタイミングとしては、引っ越したい日程の1〜2か月前をおすすめします。
なるべく早くから探し始めたほうが良いのではないかと考える方もいるかもしれませんが、賃貸物件は仮押さえができないため、2〜3週間後には入居しなくてはなりません。
早めに物件探しをスタートし、時間をかけてせっかくお気に入りの物件を見つけても、入居日を延長できない場合はまた一から物件を探すことになるのです。
引っ越したい日程の1〜2か月前のタイミングであれば、契約日を交渉せずにスムーズに入居できるので、適切な時期だといえます。
▼この記事も読まれています
京都市で一人暮らしを始めよう!京都の気候と住みやすさについて
賃貸物件におけるお部屋探しのコツ②事前準備
数ある物件情報のなかから自分に合った賃貸物件を見つけるためには、あらかじめ希望の条件を決めておくことが大切です。
条件のなかでもっとも重要になるのが家賃になるため、毎月の収入額を参考にどれくらいの家賃が良いのかの目安を決めましょう。
一般的に手取り収入の3分の1以下の賃料であれば、収支計画に無理のない生活を送ることが可能だといわれています。
通勤や通学で頻繁に電車やバスなどの公共交通機関を利用する場合は、駅からの距離などの立地条件も大切な要素になるでしょう。
セキュリティの設備や宅配ボックスなどの細かい条件に関しては、優先順位をつけることで効率良い物件探しが可能になります。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の「共用部分」とは?ベランダなどの使い方も解説
賃貸物件におけるお部屋探しのコツ③内見
気に入った物件が見つかったら、内見して部屋の状況や周辺環境を確かめるようにしましょう。
内見時にまず確認しておきたいのが、室内の状況です。
写真で見ただけではわからない設備や内装の状態だけではなく、日当たりや遮音性などの生活環境も重要なポイントです。
また、ごみ置き場や共用階段などの建物全体の状況を確認することで、物件の管理がきちんと行き届いているかを把握できます。
また内見時においては、物件そのものだけではなく駅までの道や治安の良さなどの周辺環境を知ることも大切です。
不安に感じた点があれば、その地域のことをよく知っている不動産会社に相談してみましょう。
▼この記事も読まれています
京都市動物園にいる動物と見どころや特徴について
まとめ
賃貸物件を探し始めるタイミングとしては、引っ越したい日程の1〜2か月前をおすすめします。
気に入った物件がいくつか見つかったら、写真やインターネットの情報ではなく、内見して部屋の状況や周辺環境を確かめるようにしましょう。
私たち株式会社松岡商事は、京都市の不動産情報を中心に取り扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓