猛暑が続いていますが、熱いと、エアコンがだんだん効かなくなってきますね。
一体、どんな温度が適温なのか。
環境省の発表している記事をみてみると、外の気温が30度とか35度とかを上回るような暑さの時、
室内の温度が何度位ならば、適温か。について、具体的に28度と発表されていました。
28度って、結構涼しい方ですよね。(人それぞれかもしれませんが)
私の感覚では。
実際、自分の家では、さすがにエアコン入れていますが、設定温度は27度にしています。
8帖用のエアコン一台で、4LDK約100㎡を冷やしてくれているのですが、扇風機2台使って、空気を循環しています。室温は、31度くらいでしょうね。
それでも、快適に思うんですけど。28度ならば、もっと涼しく感じるかもしれません。
日中気温が上がってくれば、少し効きが弱く感じますが、それでも設定温度は変えないで、そのまま使っていますが、家族誰もリモコンで設定温度を変えようとする人はいないですね。
外との温度差があまりひらきが無いほうが良いそうです。
そういう意味では、猛暑の時の室温は28度くらいになるのが理想かもしれませんね。
昔、一人暮らし始めたときのことですが、エアコンの無い下宿部屋で、水風呂入りながら、一夏を過ごした経験ありますが、今では思い出の一つですね。
水風呂入った後のヒンヤリ感のまま、寝るんですよ。でも蒸し暑さでまた起きるんです。またそっと水風呂入って、またヒンヤリ感のまま、寝るんです。
よくやってたなと思いますが、そうやって過ごして、バテることもなく元気に乗り切れました。
まあ、ないなりに色々知恵絞って、過ごすもんですね。
物があふれている時代ですから、エアコンあって当たり前、ですが、ない時でも快適に過ごす工夫、考えてみるのも大切かもしれません。
昔お世話になった、経営者さんに、教わったことですが。
東北の震災があったとき、東京で電気の供給制限がありました。
そんな時、その経営者の方は、東北の被災地を思い、自分たちだけ涼しいところで暮らすのは、忍びない。この夏はエアコンなしで過ごすと決められ、豪邸のエアコン全部停止して、家族全員エアコンなしで過ごされた経緯ありました。
6.2万円