初めての一人暮らしや仕事の転勤などで新しい地域に引っ越したときに、お部屋は気に入っても街の治安や雰囲気、利便性に後悔する経験は避けたいものです。
女性が住みやすい街の条件やポイントを解説するので、お部屋探しを検討している方はぜひ参考にしてください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の賃貸物件一覧へ進む
女性が住みやすい街の条件3選
女性は男性に比べライフスタイルやライフステージによって住みやすい条件が変わる傾向にありますが、共通している住みやすいポイントは3点あり、1点目は治安です。
事件や事故の発生数が少なく、近くに繫華街や風俗店がないエリアを選びましょう。
さらに街灯が多くて明るいところであると夜道を歩くときも安心です。
2点目は災害に強いエリアです。
日本はさまざまな災害が起きやすく、全国どこにいても災害対策は欠かせません。
国土交通省が運営するハザードマップポータルでは、土地の特徴をはじめさまざまな災害に対しての危険度の確認ができます。
参考にしてより安心して住める地域を探しましょう。
3点目は買い物です。
仕事で帰宅時間が遅くなっても開いているスーパーマーケットも便利ですが、食料品や日用品の品揃えが豊富なスーパーマーケットが近くにあるとおすすめです。
またお弁当やお惣菜のテイクアウトができるお店や気軽に入店できる飲食店があると、家事の負担軽減になります。
▼この記事も読まれています
京都市で一人暮らしを始めよう!京都の気候と住みやすさについて
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の賃貸物件一覧へ進む
女性が住みやすい街のポイント3選
女性が住みやすいポイントは、一人でも安心して住めるエリアであるかです。
まず街の雰囲気を確認しましょう。
昼と夜では雰囲気が変わる場合があるので、気になるお部屋があるときは実際に昼と夜それぞれ歩いてみると良いでしょう。
昼間には気づかない街灯の少なさや騒音に気づくかもしれません。
次に近くに飲食店の有無も調べましょう。
一人で気軽に食事ができるようなお店もあれば、居酒屋が立ち並ぶ繁華街があるかもしれません。
飲食店も昼のランチと夜のディナーでは客層や雰囲気が変わる点にも注目してください。
最後のポイントは物件のセキュリティです。
最近ではオートロックや防犯カメラ、モニター付きイヤホン、ピッキング防止のスマートロックのドアがついたアパートも増えてきています。
セキュリティが万全だと安心して住める一方、家賃が高くなってしまう傾向にあるので、ご自身の予算と通勤通学のしやすさの兼ね合いを考えて決めると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
京都市動物園にいる動物と見どころや特徴について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
女性が住みやすい街を選ぶには、物件の住みやすさだけではなく、雰囲気や利便性も関わります。
気になるお部屋があった際には、すぐには決めず複数回リサーチしてからにすると良いでしょう。
ぜひ安心して住めるお部屋を見つけてください。
京都市で一人暮らし向けの賃貸・収益企画販売は株式会社松岡商事がサポートいたします。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
京都市の賃貸物件一覧へ進む