みなさんこんにちは!
松岡商事の売上No.1...を目指している岡本です。
本日は賃貸物件の1階の特徴やメリットをご紹介させていただきます。
ちなみにフラッティ西陣は1階のお部屋を募集中ですので
この記事を最後までご覧いただいた後、是非お申込みください。
現在賃貸物件を探している方のなかには、あえて1階の部屋を選ぶ方もいると思います。
数ある部屋の中でそこにしかないメリットや特徴はどのようなものなのかをご紹介します。
今後の生活をイメージしながら自分に合っているかどうかの判断材料にしてください。
賃貸物件の1階の部屋はどんな特徴がある?
まずは1階の部屋に関する特徴から解説していきます。
基本的に1階は避けられるという特徴
賃貸物件を探しているほとんどの方は2階以上を選び、あえて1階を選ぶ方は少ない傾向にあります。
一番下の階なので侵入しやすい位置にありますし、上の階からの足音も気になるので一見するとデメリットが多く思えます。
物件のなかでもあまり人気がないことが特徴です。
デメリットを消化できれば使いやすいのが特徴
部屋を利用する方にもよりますが、ほとんどの方がデメリットと感じられる部分をメリットと思えることもあります。
一概に1階の部屋が駄目なのかと言われるとそうでもありません。
賃貸物件の1階に住むことで得られるメリットとは?
では、住んだ場合どのようなメリットを感じられるかをご紹介します。
エントランスからのアクセスが便利
エレベーターのない物件だと、上の階は階段を上らないと玄関に着けませんが、一番下だと平行移動で到着できます。
雨が吹き込むような外階段を使わなければならない場合、平行移動できるということにメリットを感じます。
搬入や搬出がしやすい
引っ越しや大きな荷物を受け取った際に搬入や搬出が楽だという点もメリットの一つです。
特に大型の家具は2階以上ですと釣り上げてベランダから搬入するといったことも多いですが、その手間も省けます。
追加料金を払って荷物を運び入れることをしなくていいので引っ越しなどの初期費用が掛かる場面ではメリットに感じられます。
1階の賃貸物件には専用の庭がついていることもある
部屋の専有部分だけではなく、専用庭がついていることもあります。
専用庭を利用する際に注意点などについてご紹介していきます。
自分専用の庭だけど共用部分になる
部屋の繋がりで庭がありますが、あくまでも共用部分を貸してもらっていることになります。
ガーデニングなどで利用するのは構いませんが勝手なリフォームや規約違反になるような使い方はしないように気を付けましょう。
煙やにおいが出ることはできない
バーベキューなどの煙やにおいが出ることはできません。
上の階の住民に迷惑がかかるのでやめておきましょう。